40代からの「戦場の絆」


<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧



作戦IDバーストDAY「600コスト作戦」

今日は最後の作戦IDバーストDAY。「900コスト作戦」では散々な目にあったのですが、「600コスト作戦」では、戦力の差がそんなに開かないので、ワンチャンあるはず!ということでジオンで喜び勇んで出撃したのですが、ついうっかりバーストIDを間違え、准将なのに中佐・少佐のバースト組に入ってしまいました。その結果、敵にAll准将を引いてしまい連敗。マチした皆さんに迷惑をかけてしまいました。シンチャで「すまない」と伝えると、「気にするな」と返してくれた皆さん・・・ほんといい方とのマチで救われましたす。

15/03/30 21:10 リボー・コロニー 4VS4 Sクラス

IDバースト組同士の戦い。1戦目は前衛が力負けして、相手に勲章を献上してしまいました。
さて、600コストの編成を仕事中(笑)にいろいろと考えてみたのですが、ジオンはタンク(160)、格闘(160×2)、近距離(120)がいいかなという結論に落ち着きました。2戦目は私が想定していた通りの編成になったのですが、ガッシャは想定外でしたね。
連邦は「3射作戦」で来ました。火力と一緒にコストも上げて来たので、「体力温存」の意識があったのでしょうか・・・序盤はタンクの私を徹底的に抑え、前衛も狩り、拠点を落とされてもリードしていたのにも関わらず、中盤から被撃破を恐れた消極的な戦いになりました。対してジオンはセカンドアタックを敢行。コストは消耗は激しかったですが、セカンドに成功して、最終的には勝ちました。MSの被撃破は連邦3に対し、ジオンはなんと10・・・味方の捨て身の護衛のおかげです。

15/03/30 22:10 サイド7(R) 4VS4 Aクラス

22時の回に連邦で出撃。最後なのでマチ成立するかなと思っていたら、4番機に独立小隊メンバーのメル・タシマさんが合流。ミラクル味方マチでした。メル・タシマさんありがとうございます。
敵はIDバースト組ではないので、コストはフリー。1戦目は撃墜3に対し被撃墜6と低コストのメリットを生かせませんでしたが、この2戦目は撃墜5、被撃墜5とイーブン。低コストのメリットが出て勝つことができました。
ただ、私のボールは選択ミスです。赤振りで遅すぎました。2拠点目はAPが若干高かったことが功を奏したといえるかもしれませんが、ジムキャの方が良かったですね。

今回は両軍とも、とったどー!
a0073976_23072952.jpg

[PR]
by nycpb2000 | 2015-03-30 23:05 | 戦場の絆 | Comments(2)


スクフェスのイベントも

目標達成です。
イベント事は疲れますね。絆もそうですが、ゲームを「楽しむ」はずが、「苦行」になることが度々。スクフェスも、おんなじ曲を延々とプレイするのが、「作業」になってしまい、早く終わって欲しいと思ってしまいました。
a0073976_20424231.jpg

しっかし、40代後半のおっさんのやるゲームではないですね、スクフェスは。絆と違って、同志を見たことがありません。
[PR]
by nycpb2000 | 2015-03-29 20:39 | スクールアイドルフェスティバル | Comments(0)


作戦IDバーストDAY「3タンク作戦」

ジオン准将で出る予定です。マチしたらよろしくです。

無事、「3タン作戦」の勲章をゲットしました。

作戦としての難易度は高くないですが、それよりも8人ものIDバーストが成立する方が難易度が高いです。私は幸運にも2クレで8人IDバースト成立しましたが、同じタイミングでほぼ同じ階級でIDバーストに挑んだHさんは、7人まできて後一人こないとか、誰もこなくて一人ぼっちとか、かなりマチ運から見放されていたようです。

15/03/28 17:35 ニューヤーク 8VS8 Sクラス
両軍ともIDバースト成立。勲章を目指した戦いの、両軍の戦術は同じでした。ゲージの減り方が面白いですね。勝敗は本当に紙一重。私はタンク(ギガン)でしたが、前衛にとってはあまり楽しい戦いではなかったかもしれません。ちなみに連邦の2番機さんはミラクルマチになります。気付いてくれていたかな?

a0073976_23420096.jpg

[PR]
by nycpb2000 | 2015-03-28 13:12 | 戦場の絆 | Comments(2)


作戦IDバーストDAY「3射作戦」

本日の作戦IDバースト、「3射作戦」に参加してきました。結果はジオンで2勝2敗、連邦で2敗でした。22時の回は連邦で出撃するも、3人しか集まらず、成立しませんでした。

3射作戦と聞いて思い浮かべた編成は遠+射3でした。しかし、ジオン最初のクレの初戦でタンクを出そうとしたら「タンク、劣勢だぞ」と牽制が。その後「射撃型、拠点を叩く」というシンチャが指示入ったので、私がドムキャ拠点仕様を選択、格+射3という編成になりました。格を1枚入れて火力を上げ、アンチを成功させる作戦が、絆SNSで提案されていたのでしょうか?この戦いでは、2拠点を取ったものの、アンチがうまくいなかくて負けてしまいました。2戦目は、遠+射3(ドムキャ拠点仕様含む)で、3拠点を狙う作戦でしたが、被撃破多くゲージ飛んで敗北でした。

・今日の動画

ニューヤーク(R) 4vs4
個人的には遠+射3の編成にしたかったのですが、このクレも牽制が入り、格+射3(ドムキャ拠点仕様)という編成に。アンチが強すぎ、私(3番機ゲルG)がドムキャの前にヘビガンを降らせるという失態を犯したので、拠点は取れませんでしたが、敵タンクを潰しまくって勝利。「3射作戦」の勲章をゲットしました。

ニューヤーク 4vs4
2戦目も同じ編成となり、私がドムキャ拠点仕様に搭乗。作戦IDバーストじゃないと、こういう機体、武装で出撃することはまずないです。拠点撃破に成功して勝利ではありますが、ドムキャは1落ちで抑えたかったですね。想定していなかった「射タン作戦」の勲章もゲットです。(さらに味方がゲルキャで出ていたので「溜め射作戦」の勲章までもらってしまいました)
a0073976_0261257.png


ちなみに対戦した連邦は2戦とも遠+射3の編成でした。その後連邦で出撃した際は2戦とも遠+射3の編成でしたが連敗。私が関与した戦いでは遠+射3の勝利はなかったですね。射撃3枚なら後の1枚は何でも良いわけですが、あと1枚は遠だと思い込んでいた私は、柔軟な発想に欠けていました・・・老いたかな??
[PR]
by nycpb2000 | 2015-03-23 23:58 | 戦場の絆 | Comments(0)


ちょっと待ってちょっと待ってタンクさん

勢力戦「ビルドファイターズバトル」始まりましたね。
新モビルスーツも、新ステージもない勢力戦が盛り上がるのかな?と思いましたが、モビルスーツの着せ替え(ピクシー、JR)を狙いに行く人は多いようで、今日久々に行った元ホームは全POD稼働中でした(ちなみに今週末は千葉におります)。LINEメンバーでも既にギリアムカラーゲットしたと報告がありました。
個人的には称号も独立小隊のエンブレムもさほど魅力を感じないので、今回の勢力戦はほどほどに楽しみ、スクフェスの凛ちゃんのイベントの方を頑張りますw

鉱山都市6vs6
本日の動画は連邦で出撃した戦いを。4番機装甲強化型ジムでタンク護衛です。序盤枚数合ってません。予想通り両軍ファースト失敗。タンクの再アタックを援護し、もうすぐ拠点が落ちると思っていた時、タンクから「こちら、ライン後退」とシンチャが。思わず口に出ましたよ「ちょっと待ってちょっと待ってタンクさん」と。

拠点落ちてないよぉと「敵拠点、瀕死だ」とシンチャ、同時に5番機も「タンク、拠点を叩く」と。タンクさんも気づいて「すまない」と言ってます。万が一に備え自分が拠点に向かいましたが、結局はタンクさんが拠点を落としてくれました。

後半は味方はみんな瀕死の状況でひっくり返されるリスクがありました。その中で最後に無駄落ちしてしまったのは猛省しています。

タンクさんはゲージの減り具合を見ながら拠点を撃破したと思いこんだようですが、僅かに拠点のAPが残っていました。私もやらかしそうになったことは何度かあります。復旧までの時間を示すカウンターが表示されるまでは、気を抜いてはいけませんね。
[PR]
by nycpb2000 | 2015-03-20 00:40 | 戦場の絆 | Comments(7)


いつもより余計回っております

戦場の絆を始めたばかりの頃、格闘機が怖くてたまりませんでした。

まだ1vs1があったRev1の頃。戦場はグレキャでした。私はゲットしたばかりの茶トロ(ザクⅡの次に支給される近距離機体でしたね)で出撃。相手は陸ジムでした。

まだジャンケンも知らず、斬りかかって来た時にマシンガン撃っても当たらないのが謎でした。「真正面だろ、当たってるじゃん」と心の中で叫んでました。そして切り刻まれる・・・。連撃の存在も知らなかったので、「なんで格闘動作が連続で出来るんだ?自分がやる時は一回で相手がダウンするのに」とこれまた不思議に思ってました。

それから暫くしてwikiを知り、そこで連撃というものがあること、クイックドローという技があること、そしていわゆる「外し」というものがあることを知りました。

しかしながら、文章で読んでもよくわからなかったし、サク斬り(だったかな?)という誰かが作った連撃練習用のアプリ(当時はそんな言葉すらなかった)で試しても全然タイミングがつかめず、僕には出来ないと諦め、近距離とタンクばかりに乗るようになってました。しかし不思議なことに、陸ガンでだけ2連が出せていました。

Rev2への移行で連撃の入力受付タイミングが広くなりました。連撃、三連撃は自分にとっては簡単なものとなり、QDまでは普通に出せるようになりました。しかしながら、外しだけはどうしても出来なかった。理論は分かっても実際にはどうやればいいのか、人に聞いても分かりませんでした。

そしてテレビ番組「板倉小隊」が始まりました。その2期だったと思うのですが、カバパンさんが上村彩子さんに様々なテクニックを教える「エースパイロットの道」というコーナーがありました。そこで「外し」について非常に分かりやすい解説をやってました。上村彩子さんが外しをやっている姿を見て「彼女ができるんだったら、俺だって!」ということで、トレモに籠って何度も練習して、ようやくできるようになりました・・・「ゆとり外し」というものが。いざという時に使える技、「外し」を手に入れたことにより、それまで遠か近にしか乗っていなかった私も格に乗る機会が増え、絆のこれまでに知らなかった楽しさを知ることができました。

<自己満足動画>
リボコロB 8vs8
4番機で黒ザク(シン・マツナガカラー)に搭乗。「ゆとり外しに」をやってます。残り69カウント辺り、リスタした私の目の前に、陸戦型強襲ガンタンクが護衛もなく砲撃中。いつか使うかもと思って装備していたヒート・ホークSが唸りました。三連+外し+三連+外し+三連・・・タンクは青3だったのでAPは243。三連撃×3回で252ダメージを与えて撃破しました。7年前の自分にできなかったことが、ついに出来たんだと、リプ見ては感慨に浸っております。

PS. 「いつもより余計回っております」の意味が分かる人はいるのかなぁ・・・
[PR]
by nycpb2000 | 2015-03-09 22:05 | 戦場の絆 | Comments(9)

    

主に「戦場の絆」のブログです。更新はきまぐれ。ライト化加速中。日々老いを感じます。
by nycpb2000
カテゴリ
最新のコメント
SとAを分けなくなった理..
by 西京 at 18:18
 そちらの予定は分かりま..
by 通りすがり。 at 23:20
あとSとAでポイントに格..
by 連投すみません at 11:02
1勝1敗計算なら25勝よ..
by 通行人 at 10:50
>通りすがりさん なる..
by イジー at 02:12
格とマンセル組むのは確か..
by おやじのちから at 00:29
お疲れさまです。自分か..
by 悪い大佐/S at 22:47
近距離でチャテロ貰うのは..
by 通行人 at 03:17
 サブウェポンのダウン値..
by 通りすがり。 at 22:43
>悪い大佐/Sさん 確..
by イジー at 20:55
リンク(あいうえお順)
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
チキンラーメン
from YUK'sblog
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧