40代からの「戦場の絆」


<   2015年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧



SMILING

スクフェス、今回のイベントは密かに2枚取りを狙いましたが、やはり無理でした。終盤の他のプレイヤーの追い上げが凄い。時間とお小遣いの限られる、社会人プレイヤーにはむりなのでしょうか。
a0073976_00215610.jpg

SRほのか ピュア属性はもう十分持ってるのですが、ゲット。
[PR]
by nycpb2000 | 2015-06-30 23:59 | スクールアイドルフェスティバル | Comments(0)


千葉へ帰省

今週末は千葉に帰省していました。
a0073976_00260933.jpg

千葉県の夏の高校野球県予選は7月10日に開幕です。土曜日に息子の学校で野球部の壮行会が行われました。勝利を願ってカツカレーを選手、父母会全員で食べました。
組み合わせはもう決まっており、初戦の相手は昨年5回戦進出の強豪校で、2年前の秋大会で対戦して敗北した相手です。しかし、これは過去の話。今年は今年で、これまでの練習の集大成として、全力で試合に望んで初戦を突破して欲しいと思います。

・久々のバースト
日曜に千葉から岡山へ戻る途中、某ゲーセンに寄り、久々のバースト出撃を楽しみました。戦績は5勝5敗の五分。会話をしながらする絆はやはり楽しい・・・再認識した戦いでした。

戦場の絆 15/06/28 17:48 リボー・コロニー 6VS6 Aクラス

帰りの新幹線の時刻が迫る中のラスクレ。バースト勝利記念です。私は2番機の装甲強化型ジム。護衛→アンチ→護衛にシフト。1落ち目が早すぎました。
[PR]
by nycpb2000 | 2015-06-28 23:59 | 戦場の絆 | Comments(2)


エクストラタイプMSゲット

「違いの分かるタンカーへ捧ぐエクストラMS支給キャンペーン」、今日無事に両軍メインカードにゲットしました。いろいろと行事があって、29日まで出撃できない可能性があったのですが、今日急遽時間が空いたのでゲーセンに向かった次第です。(スマホを持って行かなかったので写真はなし)

スロットも5か10しか出ないのでイライラしますよね。90ポイントまでたまって、後10でいいのに30が出たりして、エクストラ支給された喜びよりも、「なんでなー!(岡山弁)」という怒りと言うか、そういう負の思いの方が強くなりました。今日はMSゲットしたところで即時撤退しました。

ところで、キャンペーン中のスロットで獲得されたポイント数を示すゲージが、カッターナイフのように見えるのは私だけでしょうか?

・自分が気持ちよかった戦いを
戦場の絆 15/06/14 14:07 サイド7 6VS6 Aクラス
ガンダム5号機に乗ってます。前半の消極的な右ルートアンチは見逃してください。
2分45秒ごろ、私とタンクが右ルートにリスタ。セカンドに向かうタンクの護衛に入りました。この時点で敵は中央ルートに固まり、そこが主戦場になっていました。少しチラミしたところ、ピリった敵が数機目に入りました。敵のリスタがタンクの前に降ってくるはずと思って護衛継続していたら案の定、ヅダタンクがリスタ。敵タンク右ルートとシンチャ打ってるうちにグフもリスタ。このグフとのタイマン勝負になりました。途中ニムバスも合流してきてやばかったのですが、何とかグフを撃破。タンクも無事に拠点を落として勝利しました。
ゲーム終了後、ずっとタンクがこっちに向かってプルプルダンスをしていたので、この戦いでは役に立てたのかなと嬉しく思った戦いでした。
[PR]
by nycpb2000 | 2015-06-25 00:27 | 戦場の絆 | Comments(0)


ラブライブ! The School Idol Movie

先週公開でしたが、昨日の土曜日にようやく見ることができました。

岡山は田舎なので上映館が一つだけ。なので県内のラブライバーが集結した結果、物販は以下の通り、ほぼ完売してました。
a0073976_00145324.jpg

映画の方ですが、まだ見てない方もいると思うので、アニメ2期の続きとだけ申し上げておきましょう。個人的にはすごく良かったです。

映画の中で登場するあの町。誰がどう見てもニューヤーク、じゃなかったニュー○ークなのですが、映画の中ではなぜかその名前が語られることはありませんでした。何か大人の事情があるのかもしれません。

わたしはかつて、あの町(の近郊)に住んでいたのて、アニメの中であの町がどう描かれるか興味深く見ていたのですが、意外にきちんと描かれていましたね。穂乃果が地下鉄の改札でメトロカードをうまくスワイプできないシーンがあるのですが、あれは、あの町に行ったことがある人には「ある、ある」というシーンでした。
おおきな駅はGrand Central Terminalで、いつも通勤に使ってましたし、穂乃果+アルファがホテルに向かうシーンもPark Avenueを忠実に再現していて、映画のストーリーを追うよりも、30代のあの町で過ごした日々の方を思い出してました。

なお、最近のアニメ映画では恒例となっている週変わり特典は海未ちゃんでした。
a0073976_00343696.jpg

[PR]
by nycpb2000 | 2015-06-21 00:00 | Comments(13)


史上最悪の捨てゲー

最近、マッチングシステムの精度が上がったのか、それとも絆人口が減ったからか、同じ方と連続して味方マチ、敵マチする機会が増えたと思います。私は今は両軍ともAクラス(ジオン大佐、連邦中佐)ですが、両軍交互に出撃しているので、さっきの味方が敵に、またはその逆ということがよくあります。

今日のとある戦い。2バー×2+野良4の編成の時、事は起こりました。ジャブロー地上と言うこともあり、スナが2枚も出てしまいました。スナに乗りたかったのでしょうか、それとも編成が気に入らなかったのでしょうか。野良の方(A氏とします)が開幕からステゲ。この戦いは奇跡的に勝つことができました。次の戦いはタクラマカンでしたが、A氏はスナを即決。しかし2バーの一つもスナを選択、そしてまた・・・ということでスナイパー4枚に。結果は言うまでもないですね。大敗でした。つい皮肉で、「スナイパーありがとう」とシンチャ打ってしまいました。

こういう嫌なことは忘れるに限ります。気持ちを切り替えて連邦を楽しみ、その後ジオンでも数クレやって、もうすっかり忘れていたのに・・・悪夢は繰り返すのでした。

ジオン出撃時のマッチング。1番機、2番機が先ほどの2バー。それに続いて3番機にA氏が登場。実は、この時は「今日マチしたことあるPNだな」としか思っていませんでした。ブリーフィング画面で2バーの一人がスナ選択。A氏はこの時は黙ってました。しかし、2バーの一人が「3階部分、機影ナシ、警戒せよ」と言った途端に、A氏が「スナイパー、無理するな」と反応、ブリーフィングは大荒れに。そこで思い出しました「あ、この方たちはさっきの・・・」と。心の中に暗雲が立ち込めました。

そして開幕・・・やはりA氏はステゲ&チャテロでした。終盤ギリギリでリードしてましたが、4番機の私のキャッチが不味くて拠点を割られ敗北。でも・・・実質8対7だったんです。

戦場の絆 15/06/14 16:21 ジャブロー地上 8VS8 Sクラス

2戦目のブリーフィングも大荒れ。バーストの1番機、2番機も切れてしまいました。他の5機が「気にするな、あきらめるな」と言ってましたが無駄でした。2戦目のジャブロー地上密林エリアはさらに酷いことになってしまいました。

戦場の絆 15/06/14 16:28 ジャブロー地上密林エリア 8VS8 Sクラス

チャテロ、ステゲーは仕方がないと諦めるしかないのは分かっていますが、さすがにこの戦いは酷いと思いました。1番機、2番機、3番機とも嫌な思いをしたんでしょう、きっと。だからといって、何をしてもいいというわけでは無い筈です。他の5人もとっても嫌な思いをしました。相手の立場になって考える、ということをこれからは考えてもらいたいですね。残念です。
[PR]
by nycpb2000 | 2015-06-15 00:04 | 戦場の絆 | Comments(5)


スマホ故障中です(追記あり)

スマホ故障中につき、しばらく連絡がとりにくい状態です。⇒代替機使用中です。

最近、スマホの画面をタッチしても無反応だったり、画面が真っ暗になり再起動のため電源を切ろうにも切れない事が続きました。なぜか、充電コードを差しこんでやると機能を回復するのですが、これでは携帯電話の意味が無いので、今日docomoショップに持ち込み修理を依頼してきました。千葉でdocomoショップに行くと長時間待たされるのが普通なのですが、近所のdocomoショップは誰もお客さんがいなくて、待ち時間なしでした。

修理の間に使う代替機を手配してもらったのですが、SIMカードを差し込むだけで、すぐに自分の番号、メアドで使えちゃうんですね。知識としては持っていましたが、実際に体験するのは初めてなので、なんか感動しました。過去のメール、アドレス帳もクラウドに保存されていたのでなんの問題もありませんでした。

しかしながら、アプリ、ブラウザのブックマークとかは引き継がれません。LINEは代替機にもインストールしたのですが、過去のトーク履歴は全て消えてしまいました。これもそういうもんだと分かっていましたが、いざ消えてしまうと寂しいものがありますね。特に、以前のプライベートマッチで、時間ぎりぎりで12人揃った時のやりとり・・・。おやじさんがブログのコメントに転載してくれてはいますが、残念です。

スクールアイドルフェスティバルは引き継ぎコードを取得し、代替のスマホでも楽しんでますが・・・画面が小さすぎてプレイしにくく・・・にこちゃんのイベントは諦めました。
[PR]
by nycpb2000 | 2015-06-07 14:24 | はじめにお読みください | Comments(2)


リボーコロニー(M)

ミラーステージは、ニューヤーク、鉱山都市ともに居場所がわからなくなったり、道に迷ったりで、良い思い出がありません。リボー・コロニーのミラーステージも勲章のためだけに、気が進まない中の出撃でした。

しかしながら、リボー・コロニーのミラーステージでは、ニューヤークや鉱山都市で感じた違和感はありませんでした。ステージの地形、建物の配置がミラーにしても、さほど位置がかわらないからかもしれません。
リボー・コロニーのミラーステージで一応確認したのは建物の看板の文字。当然というか鏡字になっていました。これを修正していたらバンナム凄い!ということになったのですがw 後、ミラーステージになると開幕時点でアリのように動いていた車が動かない(所々に停車したまま)のようですね。

・タンクであらぶる
戦場の絆 15/06/06 15:28 リボー・コロニー(M) 6VS6 Aクラス
リボー・コロニーのミラーステージで連邦ガンタンで出撃。あまり軽率なことは言えないですがガンタンは強いですね。いまさらですが、どのステージにも会います。
ファーストを取った後の拡散弾、前衛には迷惑になる場合もありますが、ピリっている敵機には恐怖だと思います。味方のおかげで落ちずにセカンド成功。リスタした時点では負けている状況でしたが、いいところにバラッジが孤立していました。ガンダムが殴られている時にボディーチャージ一閃。ギリギリの時間での逆転勝利となりました。
[PR]
by nycpb2000 | 2015-06-07 12:41 | 戦場の絆 | Comments(4)


先週の絆

5月最終週(5月25日~31日)の戦績は、連邦が20勝28敗、ジオンが12勝20敗と、両軍とも八つの負け越し。連邦では最大7連敗と4連敗、ジオンでは6連敗の他4連敗が2回もありました。連敗の影響は階級に正しく反映され、連敗は中佐L3から中佐L1、ジオンは准将L1から大佐L2へと2ランクずつ降格しました。連邦は少佐が射程圏内に入ってますw

先週は「野良ではマチ運が全て」という言葉の通りでした。自分のテクニックを棚に上げていうわけではないのですが、1戦目のブリーフィングの段階で、「こりゃおえん(岡山弁)」という雰囲気が醸し出されていて、やっぱり敗北。2戦目はみんなやる気がなくなってステゲーのフルアンチになりかけることが多いです。私はそこですかさずタンクを出して、みんなのやる気を呼び戻そうとするのですが・・・成功率(勝利)は感覚的には3割くらいですね。

ここ最近ですけど、特にステゲーが増えてきたような気がしませんか?かつてはチャテロこそあれ、ステゲーする人は少なかったと思うのですが?最近は一戦目負けるとふてくされて二戦目に射、狙、高コストを即決、勝手に散っていく人が多いです。酷い人はタンクに乗って拠点を叩かない。拠点と合体してキャッチ。こういうタンクは大概拠点割られ、その後は「前衛、了解」とチャテロしてる人が多いです。

それと一番わからないのが、1戦目からのステゲーです。本人は階級調整のつもりなんでしょうけど、巻き込まれた味方はたまったもんじゃないですよね。そんな味方とマチした時は自分の運を呪います。
[PR]
by nycpb2000 | 2015-06-01 23:59 | 戦場の絆 | Comments(4)

    

主に「戦場の絆」のブログです。更新はきまぐれ。ライト化加速中。日々老いを感じます。
by nycpb2000
カテゴリ
最新のコメント
SとAを分けなくなった理..
by 西京 at 18:18
 そちらの予定は分かりま..
by 通りすがり。 at 23:20
あとSとAでポイントに格..
by 連投すみません at 11:02
1勝1敗計算なら25勝よ..
by 通行人 at 10:50
>通りすがりさん なる..
by イジー at 02:12
格とマンセル組むのは確か..
by おやじのちから at 00:29
お疲れさまです。自分か..
by 悪い大佐/S at 22:47
近距離でチャテロ貰うのは..
by 通行人 at 03:17
 サブウェポンのダウン値..
by 通りすがり。 at 22:43
>悪い大佐/Sさん 確..
by イジー at 20:55
リンク(あいうえお順)
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
チキンラーメン
from YUK'sblog
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧