40代からの「戦場の絆」


<   2015年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧



気になるMS仕様変更

・ジム・スナイパーカスタムとザクⅠスナイパータイプ
REV3.50アップデートでダブルカートリッジ武装に生まれ変わります。それぞれ、ジム・スナイパーⅡ(シャドウズ)、ゲルググJ(SM)の劣化入門機体と思っていたのですが、カートリッジ2の武装がオートエイム機能搭載武装になるとか。オートエイム=自動照準ですから百発百中の超兵器になるのでしょうか?気になりますね。それと可能となった3連撃がどんなモーションになるのかも楽しみです。

・ジムスナイパーⅡ(WD隊)とゲルググG
なんとBB機体に生まれ変わりです。支給時期は早めですから、初心者にも早くBBに慣れてくださいというバンナムの意思の表れと感じました。決して、作ったばかりのサブカでも格下相手にBBの練習できますよ、って話ではないことを願います・・・がビルドコラボデイがあることを思えば、それくらい問題にはならないかな。

・キャノン系武装
一律、直線弾道の武装に変更となります。ジム・キャノンⅡのような弾道になるのかと想像中。


a0073976_00580102.jpg

この勲章とは、もうしばらくしたらお別れなんですね…。
[PR]
by nycpb2000 | 2015-11-30 23:59 | 戦場の絆 | Comments(4)


第22回スコアマッチ報酬

今回のスコアマッチの報酬は海未ちゃんでした(棒読み)
a0073976_00565204.jpg

なんで棒読みかって?それは2枚取りに失敗してテンションが下がっているからです。イベント最終日の朝に25000位前後だったのに、お昼過ぎには40000位に。終わってみれば51807位と50000位以下となり、2枚取りできませんでした。ラブライバーまじで恐るべし。あんだけ石割って最終日にこの結果はやりきれないです。
最終日が平日のイベントは社会人には不利ということを思い知らされましたよ。

・スコアマッチの絆
a0073976_00570295.jpg

スコアマッチのリザルト画面でシンチャが使えます。これは、スコアマッチ参加者全員がフルコンボを達成した時のもの。あまりないことなので2、3、4位(私)が「やったねフルコンボ」のシンチャを発したのですが1位の人には届きませんでした。いつか全員で「やったねフルコンボ」できることを願ってます。
[PR]
by nycpb2000 | 2015-11-30 16:00 | スクールアイドルフェスティバル | Comments(0)


戦場の絆3.50バージョンアップ

今年のエイプリルフールに「絆が4.01にバージョンアップするよ」と言って、華麗にスルーされたのですが、今頃になって本当のバージョンアップが来ました。

3.50ということで、これまでの3.0の路線に沿っているのは朗報ですが、問題はその中身。

支援型の新設と、待望の新ステージ登場については面白そうだと思ったのですが…少将以上の階級判定方法の変更には腰が抜けそうになりました。皆さんもお気づきの通り、バンナムにお金を納めた順に階級が付与されるようになりました。

私の主戦場は准将以下なのであまり影響はないんですけど、この仕様変更がこれまでSクラスで切磋琢磨されてきた、絆を愛する人々の心を折ってしまうんじゃないかと心配しています。

LINE仲間でもこの話題で持ちきりですが、総じて否定的な意見です。

12月10日の実装後の絆はどうなってしまうのか…。期待よりも不安が大きくなっています。
[PR]
by nycpb2000 | 2015-11-26 18:02 | 戦場の絆 | Comments(11)


敵を欺くにはまず味方から

a0073976_23014825.jpg

誰でしたかね、今回の勢力戦は盛り上がりに欠けるとか言ってたのは?はい、私ですw

日曜のIDバーストで、ジオンのサブカ1号が13勝してしまったせいです。残り7勝でシマゲル取れるのならと、月曜日に出撃して20勝到達です。実は、連邦のサブカ1号は残り9勝でステイメンもらえるのですが、取りにいこうかどうか迷ってます。シマゲルもそうですが、よく考えたら実戦では乗りこなせないのですから。

・敵を欺くにはまず味方から
15/11/16 20:15 リボー・コロニー(R) 4VS4 Sクラス
連邦出撃時のこと。フルバー相手に敗北した後の2戦目のブリーフィング。沈鬱な雰囲気の中、フルアンチを予感していたら、1番機さんがタンクを選択。そしてシンチャで「ファーストアタック、拠点を守る、キャッチ」と宣言。拠点合体して拡散をばら蒔く、迷惑型ステゲーする可能性が高いと考えました。

しかし、実際は…。

敵にフルアンチだと思わせ、ライン後退したところで拠点を叩く。タンクがセカンドを伺う素振りを見せることで、味方に枚数有利の状況を作り、敵に拠点を割らせない。

1番機のタンクは決して諦めてはいなかったのでした。私は4番機。「チ近」そのものの動きをしてます。
[PR]
by nycpb2000 | 2015-11-18 21:58 | 戦場の絆 | Comments(8)


やっちまった…

a0073976_23551453.jpg
今日は午前中は某SNSのコミュ主催、午後はLINEのグルの私主催のIDバーストをやりました。午前中から調子が良く、午後のIDバーストも好調のうちに最終クレへ。1戦目勝利の後、私的にテンションが上がり2戦目の機体選択の時、「いけるんじゃね?」という根拠不明の自信から銀ジムカスを選択。しかしこれが大失敗。乗り慣れない機体を使えるわけがない・・・格闘機に噛まれまくりで早々に二落ち。しかしながら味方の大活躍で終盤ゲージ僅かにリード。MSが落ちた方が負けという状況で、前線に取り残された敵のザクキャとK9。どちらかを落とせば勝ちなんで、正直勝ったなと思ってました。自分はピリっていたんで下がれば良かったんです。そう、下がれば。しかし、K9取ってやろうという欲張りな気持ちが芽生え、その結果・・・K9のビーライに撃ち抜かれジ・エンドでした。画像はまさにその瞬間です。残り2カウントだったんですね・・・。たらればですが、私が生き延びていたらザクキャが取れていた可能性があるんで、正に大戦犯でした。銀ジムカス以外の機体に乗っていたら・・・と思うと悔しいです・・・。

15/11/15 17:21 鉱山都市 8VS8 Aクラス
動画は連邦で勝った戦いを紹介させてください。味方はフルバーです。残り60秒を切って、コスト差2,100の劣勢。しかも残りコストは僅か40。ここからの粘りに痺れました。私はジムキャです。

[PR]
by nycpb2000 | 2015-11-15 23:59 | 戦場の絆 | Comments(8)


Magnetic today

今回のスクフェスマカロンイベントの達成報酬はにこちゃんでした。
a0073976_23480698.jpg
今回は初めて2枚取りに挑戦。石割りまくって何とか50,000位以内に入りました(最終順位は33,749位)。後半の他のプレイヤーさんの追い上げが凄過ぎて、今日の午前のPMの間も順位確認してました。ラブライバー恐るべしです。もう1枚のにこちゃんを特別練習に使って覚醒させてみました。
a0073976_23480950.jpg
スマイルの判定強化は欲しいカードだったので、大切に育てていきたいと思います。

なお、先日スクフェスの世界に引っ張り込んだ絆の戦友さんですが、彼も見事に2枚取り成功です。スクフェスの魅力にはまってしまい、もうきっと後戻りできないでしょうw

[PR]
by nycpb2000 | 2015-11-15 15:00 | スクールアイドルフェスティバル | Comments(0)


こんな時期に勢力戦

11月のステージスケジュールが公開された時、12日以降のスケジュールが空白だったことから、戦友のSさんは何かイベントがあるんじゃないかと言ってました。私はオータムバトルがやっと終わったばかりなので、単に決まっていないだけかと思っていましたが、来ましたね、勢力戦。
a0073976_22033599.jpg
「type絆WEEK」という、ガンプラバトルとのコラボでした。最近の勢力戦が一カ月近い長丁場だったのにくらべ、2週間というコンパクト(?)な勢力戦。得られる称号はこの勢力戦独自のものでしたが、特別支給MSはGP03とシーゲルと、サマバトと同じ。勲章も同じでした。
a0073976_22033835.jpg
目玉はガンダムGP01Jになるんでしょうね。個人的にはコラボ機体は履歴に残らないということであまり乗る気がしないのですけど・・・。ということで私的には盛り上がりにかける勢力戦になってます。

なお、12月のイベントスケジュールは12月10日以降が空白です。クライマックスバトルはこの日からスタートするのでしょうか?少し早いような気もしますけどね。

[PR]
by nycpb2000 | 2015-11-12 07:00 | 戦場の絆 | Comments(6)


ステゲー

最近、ステゲーに出会わない日がないというくらい荒れている感じがする戦場の絆。そんなステゲーをパターン化してみました。

(1)不動型
古典的なステゲー。特に2戦目に多い。1戦目に不満があり、やる気をなくしてPODから出ている確率が高い。まれにこの場合、残されたメンバーの結束力が高まり、数的不利をなんともせず2戦目に勝ってしまうことがある。

(2)特攻型
高コスト機(連邦ではプロガン、サイサ、ジオンではサイサ)、射撃機体、もしくはスナイパーで敵陣への特攻を繰り返す。ブリーフィング時にこれらの機体が即決された時は覚悟をした方が良い。これをやられると、ゲージの減り方が半端なく激しいので早くゲームが終了する。気持ちを「切り替えるぞ」が大切。

(3)戦闘放棄型
一戦目大敗後の二戦目のブリーフィング。一人がステゲー的な機体を選んだ後、また一人、そしてまた一人と戦術に関係なく好きな機体を選んでいく。こういう場合は空気を読むことも必要。消化も一案。結果どうみても勝てそうもない編成で戦いに突入することになる。しかしながら、大勝した相手が油断して、信じられないようなとんでも編成でも勝ったりすることがある。

(4)迷惑型
最近特に多いと思うのがこれ。開幕後、明らかに動きのおかしい味方がいる。例えば、タンクが拠点を叩かず自拠点に籠り一発ダウンの拡散弾をまき散らす。また、下記のスクショのように近距離機体が味方スナに張り付き、射線を遮る等の行為を行う。ブリーフィングの段階では、一見ステゲーに見えないのが難点(チャテロで想像がつく場合もありますが・・・)。味方の脚を引っ張り、敗北への道連れに・・・まともにやっていたら勝ててたかもしれないと思うと、一番悔しいステゲーです。
a0073976_21080027.jpg
ステゲーはもう避けられないもの。ステゲーに遭っても心が折れない、強いメンタルが必要ですね。
[PR]
by nycpb2000 | 2015-11-09 21:07 | 戦場の絆 | Comments(10)


今日のジオンはどうかしている

a0073976_00454277.jpg
私が絆を始めた7年前は、今よりもステージの数がうんと少なくて、ニューヤーク、グレキャ、タクラマカン、ヒマラヤ、そしてジャブロー地下の5種類しかありませんでした(サイド7除く。ジャブロー地上は不具合があって配信停止中)。当時のジャブロー地下は今よりも狭いステージで、タンクの砲撃ポイントも限定的でした。BGMも今とは違いましたね。個人的には好きなステージなので、今日のステージが格闘向けランダムと聞き出撃してきました。結果、ジャブロー地下では3戦3勝!嬉しかったです。
今日のジオンは不調。連敗したので連邦に切り替えましたが、連邦で12勝4敗と大きく勝ち越しです。それにしても今日のジオンはなぜか弱かった・・・。この戦い、6番機でガンタンにのってます。ファーストの後、瀕死状態なのでできるだけ自拠点から離れたところで死んで、リスタしたらキャッチと考えていたんですが・・・誰も来てくれませんでした。敵機は何機かリスタしましたが全て前線へ・・・。難なくセカンドを落としてしまいました。ちなみにこの位置(上記画像参照)から射格調整せずに砲撃すると、砲弾が天井近くの鉄骨に当たってしまうので注意してください。

[PR]
by nycpb2000 | 2015-11-04 23:59 | 戦場の絆 | Comments(2)


タンク護衛 失敗すまぬ 俺がいく

a0073976_00443520.jpg
某SNSの戦友が俳人シリーズとして絆で俳句を作っているので、今日のタイトルはそれに便乗しました。
15/11/03 11:51 ニューヤーク 6VS6 Aクラス
連邦2番機、白ザクで出撃。前衛で出撃すると、実力の無さを痛感します。この戦いも終盤、護衛で2対1の状況になったにも関わらず、ケンプへの対処がちぐはぐで、敵拠点ミリ残しで味方ガンタンを落とされてしまいます。自分がタンクに乗っているとこういう状況にはイラっと来ます。慌てて白ザクで拠点を叩きに行っておりますが、ここはタンクに決めさせてあげなければいけないとことですよね。


[PR]
by nycpb2000 | 2015-11-03 23:59 | 戦場の絆 | Comments(2)

    

主に「戦場の絆」のブログです。更新はきまぐれ。ライト化加速中。日々老いを感じます。
by nycpb2000
カテゴリ
最新のコメント
SとAを分けなくなった理..
by 西京 at 18:18
 そちらの予定は分かりま..
by 通りすがり。 at 23:20
あとSとAでポイントに格..
by 連投すみません at 11:02
1勝1敗計算なら25勝よ..
by 通行人 at 10:50
>通りすがりさん なる..
by イジー at 02:12
格とマンセル組むのは確か..
by おやじのちから at 00:29
お疲れさまです。自分か..
by 悪い大佐/S at 22:47
近距離でチャテロ貰うのは..
by 通行人 at 03:17
 サブウェポンのダウン値..
by 通りすがり。 at 22:43
>悪い大佐/Sさん 確..
by イジー at 20:55
リンク(あいうえお順)
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
チキンラーメン
from YUK'sblog
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧