<   2016年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

Rev4初出撃

昨日、Rev4初出撃してきました。

IDバーストでインカムが繋がるのを楽しみにしていましたが、どうもまだ不具合はあるらしく、繋がらなくて残念でした。

タンクと近距離に主に乗ってました。巷の話ではブーストに修正入ったと聞いてましたが、私の腕前では何に乗ってもあまり変わった感じはありませんでした。でも、ダッシュでオーバーヒートさせると大変でした。明らかに回復時間は長くなってましたね。

再出撃レベルの新設は、低コストタンクには有利な印象でした。セカンドアタックの途中で落とされても、まだいけるという気持ちになります。ジオンはギガン、連邦では量タンの使用比率が増えそうな予感です。ただ、敵の低コストもかなり手前にリスタするので、アンチ側のモビコンはこれまでと同じく、重要です。

新ステージのトリントン湾岸基地はタンク視点ではジオン有利に感じました。中央の塔からのFAB、ゲルタンが最強だというのを聞いてましたけど、個人的にはそうでもないかなあと。。。連邦FAB多かったですが、再出撃レベルのせいか、セカンドアタックに苦労している戦いが多かったようです。

ジオン勝利の後の「ジーク・ジオン!」のシンチャは盛り上がりますよね。今日はこればっかり使ってました。

・死にぞこない
今日はIDバーストで、タンクは持ち回り。アクト・ザクで護衛をしてみました。乗ったのは1年ぶりくらいかな。ファーストの後、さっさと新でリスタしようと思ったのですが、相手が悪かった。陸ガンもピリピリでリスタを考えていたようです。お互い、「さぁ、撃って」とお見合いになりました。リプレイでも微妙な間が分かります。しびれをきらした私が撃破してしまったのですが、タンクのセカンドを考えると間違った選択でしたね。





[PR]

  by nycpb2000 | 2016-12-24 02:02 | 戦場の絆 | Comments(7)

失われるもの

昨日、最後のRev3の出撃をしてきました。

とある戦い。一戦目ひどい敗北の後の二戦目ブリーフィング。私は一戦目タンクでしたが、二戦目はカーソルを近距離に合わせて様子見。このままフルアンチになっても仕方がないかなと思ってましたが、思い直してタンクを選択。

「タンク、ありがとう」、「援護する」のシンチャが白々しく聞こえました。正直、全く当てにしていませんでした。一戦目のリザルトを思えば。

しかし、二戦目は結論から言うと勝ちました。一戦目は何だったのかというくらいの展開でした。相手が舐めてきたというのもありますが、こちらは諦めずに、気持ちを切り替えて戦いに臨んだ結果だと思います。

リザルトで飛び交う「ありがとう」「みんなのおかげだ」「恩に着る」のシンチャ…とても心地好かったです。

しかし、こういったうれしい勝利の味はもう味わえなくなるんですよね。

Rev4からのマッチングシステム変更は、ステゲやフルアンチの防止にはなると思いますが、二戦目で勝ってタイに持ちこみ、溜飲を下げる(自分なりに納得する)ということができなくなるので、連敗時の心のダメージが大きくなりそうだなと危惧しております。当初は大歓迎だったのですが。





[PR]

  by nycpb2000 | 2016-12-19 21:37 | 戦場の絆 | Comments(2)

戦場の絆 Rev4 (少し追記)

ついにというか、ようやく公式発表になりました。12月21日からだそうです。

事前に情報が一部リークされていたので、あまりサプライズはなかったです。新しいモビルスーツも発表されましたが、私はあまりユニコーンには思い入れがないので、「ふ~ん、そうなの」という感じです。今の出撃状況ではスタートダッシュ(♪アイセェーーーーーイ)キャンペーンの条件クリアは無理ですし。

・再出撃システム変更
気になっていたのはコスト帯毎のリスタ位置変更でしたが、むちゃくちゃ低コストが有利というわけではなさそうですね。逆に高コストが不利になる感じですが、公式でガンダムやギャンが中コスト帯にいるような説明になってるので、「全体的に機体のコストと性能の調整」は想像もつかない大変更になっている可能性があります。ヴァージョンアップ時にありがちな、チート性能モビルスーツが出現→みんな使いまくり→バンナムが慌てて再調整、がまた見られるかもしれません。

・マッチングシステム変更
1戦目惨敗の後の、いやーな2戦目はもうないということですよね。ステゲ、チャテロ、そして個人的にはフルアンチが減ることを期待してます。

・新規登録時に支給されるMS増加
新規登録カードで暴れ放題ですね。初期に支給されるということはこれが全部低コスト機扱い?まさか! しかし、なぜタンクがないんでしょうか?

なお、今のところ、私のホームにRev4が導入されるのかどうかはまだ分かりません。たぶん入ると信じてます。入らないと引退の危機です。

因みにこちらのゲームは入るようです。
a0073976_00181391.jpg

興味はありますが、絆をプレイする40代と、スクフェスACをプレイする40代のどちらが社会的に許容されるかといえば、明らかに前者なんだろうな…。


[PR]

  by nycpb2000 | 2016-12-04 23:55 | 戦場の絆 | Comments(8)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE