親の顔が見てみたい

帰宅途中の電車の中での出来事。

西船橋から乗ってきた塾の帰りらしい小学生の女の子たち。

騒ぐのは許せるにしても、落としたお菓子を蹴飛ばしたり、お菓子の袋をポイ捨てするのには閉口してしまった。

おんなじ八千代中央で下車した子もいたが、こんな子供のいる家族とおんなじ町に住んでいるのかと思うと、嫌な気持になってしまった。

自分の子供はこんなふうには絶対させない。
[PR]

  # by nycpb2000 | 2006-10-19 23:41 | ちょっと一息 | Comments(0)

箱根に行ってきました

a0073976_22494595.jpg


箱根登山鉄道は凄いです。よくあんなところに鉄道を敷設しようと考えたなと思います。トンネル、鉄橋、スイッチバック、半径30メートルの急カーブと80パーミルの急勾配。そんな路線を温泉への観光客を満載した登山電車がで箱根湯本と強羅温泉間を15分ヘッドで(昼間の東葉高速鉄道と同じ)結んでいます。写真は「彫刻の森駅」に到着した登山電車です。
[PR]

  # by nycpb2000 | 2006-10-09 22:56 | ちょっと一息 | Comments(0)

新京成鉄道模型館

以前から気になっていたのですが、今日行って来ました。

場所は新京成電鉄の上本郷駅のビル内です。新京成電鉄のホームページに詳しい案内が出ています。(「新京成グループ」のタブをクリックしてください。鉄道模型館へのリンクがあります)

ここでは自分の車両を持ち込んで走らせることもできます。今日は様子見だったので自分の車両は持ってこなかったのですが、次回は持ってきて走らせてみようと思います。係の人に聞くと、アメリカ型の車両を持ち込む人もいるということでした。今からどれを持っていこうかと考え始めています。
[PR]

  # by nycpb2000 | 2006-10-01 22:41 | プラモデル・模型 | Comments(0)

投資検定をやってみました。

<日経マネー投資力検定の成績>
http://www.toushikentei.jp/
●受験日:2006年9月21日
●点数:74点/100点(平均点:67.4点) ●偏差値:53.7
●マネー検定2級
 幅広い知識がある投資家です。実戦で自分の強みを磨いてください。
 
●得意な分野は:銘柄発掘力と決算読解力と相場分析力
●苦手な分野は:ありません
●分野別得点:
 銘柄発掘力:16 チャート分析力:10 決算読解力:18 相場分析力:16 投資技術力:14

決算読解力の分野は実は本業なので、満点の20点を取らなければいけないところだったのですが、非常に簡単な問題を間違えてしまいました。

チャート分析力が弱いのは、チャート自体を個人的に当てにしていないからだと思います。ランダムウォーク理論派です。投資技術力も、今は現物取引のみなので、特に技術を要する投資をしていないからかもしれませんね。


プレゼントが当たるトラックバック企画!
あなたの結果をブログに書いて、日経マネーブログにトラックバックしよう。
http://nikkeimoney.cocolog-nifty.com/blog/
[PR]

  # by nycpb2000 | 2006-09-23 00:44 | ちょっと一息 | Comments(2)

久々に・・・

a0073976_0254138.jpg


以前にヤフー・オークションで落札していたアサーンのジャンク品を組み立てました。アンダーフレーム、カプラーカバー、台車固定用ネジが使えそうになかったので、アサーンよりパーツを取り寄せることにしました。Eメールで問い合わせたところ、パーツ番号さえ分かれば、Eメールで注文を受け付けるとのこと。注文して約一ヶ月、ちゃんとパーツが届きました。
Model Railroaderのフォーラムでアサーンのカスタマー・サービスの評価は凄く良かったのですが、日本の一顧客にもきちんと届けてくれて感動モノでした。

さて、車両は70年代後半から活躍していたRail Boxの50フィートBox Carです。アサーン以外から、より精巧なモデルも出ています。
[PR]

  # by nycpb2000 | 2006-09-19 00:36 | プラモデル・模型 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE