人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Re: 40代からの戦場の絆

exmurasaki.exblog.jp ブログトップ

トリントン 4vs4

トリントンは好きなステージだったのですが、今年に入ってからの戦績を集計すると連邦、ジオンとも負け越しており、特にジオンは勝率が3割を切っていました。しかも出撃可能な平日は44という、個人の技量が問われるマッチング・・・ちょっと自信が無かったので、実戦よりもトレモでの出撃の方を多くしました。

今回のトリントンの実戦戦績は連邦11勝1敗、ジオンは3勝3敗でした(バンナム戦は除く)。メインカードの「イジー」(ジオン)や「イサピ」(連邦)は通算で700勝程度なのですが、敵味方に緑グラフや元将官をよく引き、高コスト機主体の編成になることが多いです。そのため、MSが撃破されるたびにゲージ差が逆転するという、まるでシーソーゲームのような展開になります。終盤、両軍のコストゲージが殆ど残っていない状況で「自分が落ちたらゲージが飛んで負け、相手を倒せばゲージを飛ばして勝ち」という手に汗握る状況に何度も遭遇しました。

・やはり基本はタンク入り編成
両軍合わせて14勝のうち、格差マチでフルアンチで勝利した1勝を除き、全部タンク入り編成で勝ちました。連邦での1敗はフルアンチで敗北でした。44だとフルアンチでも良いという意見もありますけど、個人的にはゲージの25%を削れるタンクはやはり重要だと思うんです。2落としがデフォの44ではなおさら。ちなみに2戦に1戦はタンク(ジムキャ、ザクキャ)に乗り、連邦では全勝でした。ジオンでは自分がタンクを出した戦いは残念ながら全敗でした。拠点2落とししても負けると、がっくりきちゃいますね。

トリントン以外では敵がフルアンチだとタンクは後退して追加弾で前衛支援となりますが、ここトリントンでは追加弾が使いにくいので、フルアンチでも強引に拠点を叩きに行かなければならないと思ってます。味方もタンクの事情を理解して、フル護衛してくれることが多かった(連邦では)です。2落ちしたとしても、拠点を落とせばかなり有利な展開に持ち込めました。

・連邦での大幅な勝ち越しは嬉しいけれど・・・
この勝利は「ジオンのおかげだ」(version up時に削除された敗北時リザルト画面のシンチャを想像してください)と言いたいです。特にこの二日間、敵として対峙したジオン軍は、1戦目負けちゃうと2戦目はフルアンチ・・・というか誰もタンク出したがらないまま編成が乱れ、負けるべくして負けたという感じでした(格祭りになったり、射が出たり・・・サイサには驚きました)。偶然だと分かっていますが、こうも立て続くと「???」という気持ちになります。

以前えびはらさんのブログの記事にコメントした際に、ブレイズさんから「最近の絆プレイヤーは技術面も問題だが、基本的なマナーが欠けている」という指摘がありましたが、まさにこういうことなんですね。ブログでえびはらさんが指摘していた「今の絆の問題はプレイヤー側の問題では?」という意見を重く受け止め、絆クオリティの向上を全プレイヤーで考えていかなければならないのでは(少々大げさですが)と思いました。
by nycpb2000 | 2010-05-23 22:10 | 戦場の絆

現行バージョンの「戦場の絆」を最後まで見守るページ。もう50代突入してますが、昔のブログタイトルに戻しました。


by イジー
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite