人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Re: 40代からの戦場の絆

exmurasaki.exblog.jp ブログトップ

最近不調です(表を追加しました)

先週後半からちょっと不調です。

ニューヤークでは、1戦目タンクでS取っても、2戦目近距離でDでまったく貢献できず敗北の原因を作ってしまったり、ジャブロー地上では、タンクで頑張っても勝利には結びつかず、前衛に回ってもやはり勝てないという状況が続いています。

リプで見ると、近では味方の動きや戦況の変化についていけていないことがありました。無駄な移動で時間をロスしているという感じでした。自分の頭の中にアンチや護衛のパターンがありそれにハマるとうまくいくのですが、ちょっと状況が変わると修正がなかなか難しいようです。

今日の最後の戦いのこと。イフリートでアンチに向かうつもりでしたが、味方がフル護衛体制だったので、方針変更してタンク護衛に徹していました。中央ルートの砲撃ポイントに陣取りショットガン撃ってただけなんですが、タンクが残り10秒を切ったところで拠点2落としに成功し逆転勝利。戦闘終了後、タンクが真っ先に自分のところにプルプルダンスに駆けつけてくれました。大した働きではなかった(1落ちでC)のですが、感謝されたのかなと思うと、ここ数日のモヤモヤが少し晴れたような気がしました。とりあえず、明日は休んでリボ・コロに備えることにしたいと思います。


さて、話は変わりますが、セレスティさんのブログで「MSの数が多すぎ。実際に使用されているの半分程度では?」という記事がありました。実際にどうなのか気になったので、携帯サイトのMS使用数ランキングのデータを分析してみました。(6/8に表を追加しました)

・やはり「いらない子」の方が多い
連邦軍で43、ジオン軍で46のMSがありますが、過去30日間の使用実績によれば、両軍とも使用数上位5位までのMSが全体の使用数の約50%強となっていました。以下、10位までで約70%、16位まで約80%の使用数となっています。全MSのうち、使われていると言えるのは、全体の4割程度しかないといえるでしょう。

連邦MS上位16機
最近不調です(表を追加しました)_a0073976_23144220.jpg

ジオンMS上位16機
最近不調です(表を追加しました)_a0073976_23152159.jpg

・ジオンの方が後衛MS重視
上位16位までのMSのカテゴリー別内訳は、連邦が格4、近8、射1、遠3、ジオンが格4、近7、射2、遠2、狙1となっていました。前衛、後衛という見方をすれば、ジオンの方が後衛MSが多いので、ジオンでは後衛MSが重視されていると言えるかもしれません。意外だったのはジオンで狙(ゲルググJ)が上位16位内に入っていたということですね。Aクラではあまり見かけないのですが・・・。ちなみに連邦では26位にようやくスナⅡがランクインしています。

・マッチング数ごとのカテゴリー別出撃枠
両軍ほぼ同じ結果が出ました。カテ毎の使用数を、マッチング数比(M8、M6とします)にしてみると、M8の場合は格2、近4、射1、遠1、M6の場合は格2、近3、遠1となりました。M8の射1は四捨五入の結果であり、実際は1以下の数値ですので、やはり射は無くてもよい存在といえるかもしれません。なお、M4の場合は近2、格1、遠1が鉄板なのであえて計算しませんでした。

・マッチング数ごとのコスト別出撃枠
これは連邦とジオンとで違う結果となりました。M8における連邦のコスト別出撃枠は高3、中2、低3、M6では高3、中1、低2なのですが、ジオンではM8で高2、中3,低3、M6で高2、中2、低2となり低コスト枠数は同じものの、連邦の方が高コストのMSが出やすいようです。連邦MSの使用数の上位3位が全て高コスト機ですから当然の結果かもしれませんね。

(低コスト機はノーマルの機体コストが160以下、中コスト機は240以下、高コスト機は280以上)

(このランキングの集計結果にはバンナム戦での一人出撃、44~88の各種マッチングの結果が区別なく含まれているため、マッチング数ごとの出撃枠を算定するには不適切かもしれません)
by nycpb2000 | 2010-06-07 23:57 | 戦場の絆

現行バージョンの「戦場の絆」を最後まで見守るページ。もう50代突入してますが、昔のブログタイトルに戻しました。


by イジー
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite