人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Re: 40代からの戦場の絆

exmurasaki.exblog.jp ブログトップ

勢力戦

今回の勢力戦は、ちょう大佐さんの独立小隊に所属している「やっぱりポア」カードにザクⅠ(後期型)の支給を受けるため主にジオンで出撃していました。戦績はジオン「やっぱりポア」22戦12勝、「イジー」12戦6勝、合計34戦18勝、連邦「イサピ」は10戦6勝ということで辛くも勝ち越すことができました。それとザクⅠ(後期型)とザクⅡ(指揮官機)も無事ゲットしました。

・コスト限定戦のタンクは重要!
MSのコストが制限されている一方で拠点撃破によるコスト減は通常通りなので、タンクの重要性が通常戦より高まっていると私は考えています。ということで勢力戦中も積極的にタンク乗ってました。ニューヤークでは常に2落としを考えながら行動し、グレキャでも後述の通りアグレッシブに拠点を狙ってました。ちなみに勢力戦ジオンでのタンク戦績は12勝3敗でした(しかし、前衛では6勝13敗(2敗はスナ)ということになり、それはそれで問題ですね)。

・グレキャ洞窟ルート
グレキャのタンクは中央の峠を越えられないまま両軍睨みあいとなり、ポイント的に前衛とともにしょっぱい結果に終わることが多いのですが、個人的にそれではつまらないので、洞窟ルート単独進行で拠点を叩きに行ってました(44限定)。ジオンの場合、開幕後左側にそれて、崖下の通りを進行。シンチャで「下エリア、拠点を叩く、ここはまかせろ!」と打って、湖へダイブ。すぐに洞窟内に入り、連邦側の出口を目指します。100%連邦側に気づかれますが、うまくいけば拠点撃破も可能ですし、拠点を撃破できなくても、Aクラなら2枚釣れることもあります。できるだけ敵機を敵拠点方向に釣って撃破されたら、今度は上エリアから拠点攻撃。ジオンタンクが先落ちすることで、若干のコストリードで連邦タンクが引いてしまうことが多かったです。ジオンに取ってはそこがチャンスになります。拠点を獲って再リードを奪うことができますからね。

・無謀な作戦
グレキャでザクキャ出したら味方が格×2と射に。これじゃラインが上がらないと思ったので、タンク自らラインを上げてみることにしました。開幕「こちら、タンク、中央ルート、先行する」で猛ダッシュ。連邦はタンク編成だったのですが、まさかザクキャ先頭に峠を下ってくるとは思っていなかったようで難なく連邦前衛を突破。坂道を駆け下りながら拠点攻撃を開始しました。背後から連邦前衛が追ってきますが、その後ろから味方格がうまく噛みついてくれました。枚数的に不利なのでタンクは落とされましたが、リスタで高台から難なく敵拠点を撃破。味方格が高台下で連邦を抑えてくれていたのも大きかったです(ちなみに単独進行した敵タンクは射に処理された後拠点防衛に)。たまたまうまくいったので爽快でしたが、次やっても成功しないでしょうね。味方にはタンクが出たら編成バランスを考えてMSを選択してもらいたいと思います。

・タンクを牽制?
日曜の44でのこと。遠にカーソル合わせたら、2番機も遠に。「タンク出したいのかな」と思って譲ったら時間切れ間際に射に変更してドムキャを選択してました。ドムタンクやるんだなと思ったら、そのドムキャさん開幕一番に「拠点防衛!」ってシンチャを打ち後退。坂の上りかけ付近から延々キャノン砲打ってました。結果はもちろん敗北でした。連邦にタンクがいて拠点を割られました。ドムキャで拠点に籠るくらいなら、タンクで籠られる方がまだマシだなと思いました。

・御礼
第05宇宙傭兵団の隊員の皆様へ。今回の勢力戦での独立小隊の貢献ポイントが200を大幅に超え、特別支給エンブレムをすべてゲットすることができました。どうもありがとうございました。
by nycpb2000 | 2010-10-31 23:59 | 戦場の絆

現行バージョンの「戦場の絆」を最後まで見守るページ。もう50代突入してますが、昔のブログタイトルに戻しました。


by イジー
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite