人気ブログランキング |

ヒマラヤ

インフルエンザでスキーができなかった分、絆のヒマラヤでたくさん遊んできました。今日の44の戦果はジオン2勝4敗(タンク2勝3敗、近1敗)、連邦3勝3敗(タンク3敗、格1勝、近2勝)と奮いませんでしたが、個人的には「やはり44は楽しい」とかなり満足してます。

・タンクに乗せてw
前述の通り、今日は両軍合わせて12戦中タンクに8戦も乗りました。Aクラでは乗りたがる人も少ないですが、他の誰かに嫌々乗られるよりは自分が乗った方が勝敗に納得がいくので積極的に乗ってます。以前は、機体選択時に残り時間30秒になるまでは近で様子を見ていたのですが、それが35秒、最近は38秒とタンクを決定する時間が早くなっています。
タンクに乗る以上は、拠点撃破だけでなく司令塔として、自分なりの勝利へのシナリオを作ってはいるのですが、枚数不一致が発生したり、味方が想定以上に弱かったりとかで崩れてしまうことがしょっちゅうあります。66以上だとリカバリーできることも多いのですが、44だと一つのミスが取り返しのつかないことになることが多いですよね(そこも痺れるところですが・・・)。
今日のタンクはジオンで2勝のみでしたが、この時は自分の思い描いたシナリオ通りに戦いを進めることができました。味方も、指示を理解してくれタンクのために動いてくれました。最後の勝利のプルプルダンスは、味方もこの勝利に満足してくれたという証だと勝手に思っています。
まだまだ流れを読む力とか、的確な指示出し能力等は足りないので、これからも実戦で経験値をどんどん積み上げていきたいですね。

・無言は嫌ですよ
機体選択画面にVSCが追加されて久しいですが、それを活用しようとしない方がまだいらっしゃるようです。
何に乗りたいかはカテの色で目で見て分かりますが、「何をしたいか」は言ってくれないと分かりません。アンチに行くのか?どこのルートを行くのか?お互い自己主張しあえば、自ずと一体感と戦略が芽生えてくるような気がしませんか?
特にタンクは、開幕直後に索敵報告しなければいけないので、進軍ルートはこの時に言っておくべきだと思います。タンクの進軍ルートが分かれば、アンチ、護衛とも自分の進軍方向にレバー入れて、ブースト踏みながら開幕を待つことができますからね。
最近、機体選択画面のVSCが静かだと「大丈夫か、オイ!」とPODの中で叫んでいる自分がいます。

・頑張れ、メインカード
サブカの連邦「インデックス」が中佐に、ジオン「やっぱりポア」は大佐に昇格しました。しかし、メインの連邦「イサピ」は大尉に、ジオン「イジー」は中佐に停滞中・・・。戦闘回数の多いメインカードは歴戦の猛者と対戦する確率が高いためか、勝てないし戦果ランクも厳しいことが多いような気がします。
Commented by くすのき at 2011-02-16 11:19 x
私も、先日のトリントン(コロニー)4vs4では7割タンクでしたね~
私のようなタンク未熟者でも、勝利に貢献できるのは楽しいです。
ただ・・・一戦目でタンク出して、両軍共におかしい動きしてたりすると、二戦目で中の人顔真っ赤のケンプが出てくるのが御愛嬌。

メインカード・・・基本的に将官経験者とのマッチングが多いですよね~
階級・パイロットランクがそのまま判断基準にならない人方ばかりです。
最近はリーバースや複数マップが多いので、同じ面々でもガラリと立ち回りが変化することがあります。
戦果ランクは・・・一旦崩れると中々戻すのが大変ですよね・・・(;;シクシク
Commented by わんこ at 2011-02-16 13:23 x
こんにちわ。

出撃ご苦労さまです。
たくさんタンクに乗って、『勝てるイメージ』の引き出しが増せたら、前衛でも『タンクをサポート出来る』ようになると思います。
こういう前衛って、タンク乗ってるときは非常に嬉しいですよね p^。^q
頑張ってくださぁ~い ^。^ノシ

ブリーフィング時に会話(VCS)が無いと、『拠点をたたく』『拠点をまもる』『よろしく』と入れたりしてますががが・・・だんまりちゃんにはあまり伝わらないですね・・・・
何かいいVCSないですかね・・・

オイラは最近連で視力検査が多いですね・・・・Orz
Commented by トリッチ at 2011-02-16 17:01 x
タンクって本当に難しいですよね。。。
拠点撃破と司令塔としての役割の重要さが最近ヒシヒシと感じます><
なので、ビビリの私は、もっぱら<近>ばかりです(笑)
Commented by イジー at 2011-02-17 00:30 x
>くすのきさん
私も1戦目で相手の動きを窺って、2戦目にガラッとやり方を変えることがあります。基本タンクなのですが、あまりにも格差だったりすると若干遊び要素が入る事もあります。ヒマラヤの一戦、あまりの格差勝ちに2戦目は格祭にして指揮ジムで暴れてしまったこともありました。
戦いの後、携帯サイトを確認して、敵や味方が大佐(大将)みたいな人ばっかりだと、ため息がでてしまうことありますよね。でもこういう時は、「格上プレイヤーの胸を借りていると思え」と戦友から教えられました。
Commented by イジー at 2011-02-17 00:46 x
>わんこさん
タンクで一生懸命VSC飛ばしてます。誤爆も多いですけどね。前衛に出来るだけ多くの情報を送り、枚数合わせや、セカンドアタックの護衛に協力してもらえるようにしてます。やはり、うまく意思疎通が出来てるなと思えるときは勝てることが多いですね。
ブリーフィング時のVSCについては、Youtubeとかの動画で「よい例」を上級プレイヤーに流してもらうのがいいかもしれません。
Commented by イジー at 2011-02-17 00:57 x
>トリッチさん
タンクは難しいですけど、やりがいがありますよ。タンクの頑張りによる2落とし目が勝敗を決することもあります。また、戦場全体を見渡すことができるので、護衛やアンチとして前衛や近距離機にやって欲しい事も分かってくると思います。そして、それを近距離出撃時に生かす。タンクに乗る事で視野が広がると思うので、躊躇や遠慮せずに乗るべきだと思いますよ。
Commented by おやじのちから at 2011-02-17 19:35 x
タンクは嫌いではないのでよく乗りますが、味方に指示される事が多くダメダメです。今度いろいろ教えてください。
機体選択画面時のVCSは誰かがVCSするたびに「了解」よろしく」をいれまくっています。にぎやかな方が気持ちよくスタートできますからね。
あとジオンメインカードおやじのちからが将官試験(タンクで4連勝、4連続A。すべて味方のおかげ)になりましたがみごとに落ちました。
まったく通用しませんでした。まだまだです。
最後に最近出撃バランスを確認してからプレイするようになって、ひどい連敗がなくなりました。まんせるさんのおかげです。ありがとうございました。
Commented by 西・アズナブル at 2011-02-17 21:54 x
 タンク乗ってもらったのは良いけど、『これなら、自分が乗った方が・・・』そう思う時が時々ありますね。
 そう思うようになると、ますます搭乗回数が増えちゃいますね。

 偉そうに言う自分も、味方に負担かけちゃってる事があり、反省の毎日です・・・
Commented by トリッチ at 2011-02-18 09:45 x
イジーさん、そーですよね
タンク、コソ練します(笑)
Commented by まんせる at 2011-02-18 12:09 x
イジーさん、スキー旅行は残念でしたがまさかのリスタ!?ですね(^。^;)

奥さまはスキー大好きなんですね!?




おやじのちからさんへ


出撃バランスの推察が当たってましたか?ヒドい連敗が無くなったのは良かったですね~♪ヒドい連敗…あれは心が折れますからね(T_T)

昇格試験は、これからのスキルアップで合格出来るよう目指しましょう!
Commented by たいすん at 2011-02-18 15:14 x
最近、強い敵ばっかで~と思ってたら味方も

んなっアホな

ばっか~はははははははははははははははははははは
Commented by イジー at 2011-02-19 00:07 x
>おやじのちからさん
私のタンクも味方に指示されちゃうこと多いですよ(2/18の記事をご参照ください)。あ、タンクはまんせるさんに学ぶべきです。
機体選択時は私も「了解」、「よろしく」を入れまくってます。絶対にその方が賑やかでいいですよね。
Sクラ昇格試験はまだ未知の領域です。その前に勝率5割を安定させることを目指してます。
Commented by イジー at 2011-02-19 00:12 x
>西・アズナブルさん
タンクを譲って一番腹が立つのは、「拠点を叩かないタンク」だった時ですね。相手がフルアンチでもないのに、序盤から「拠点防衛」のタンク・・・理解に苦しみます。なぜか連邦にそういう方がたまにいます。
Commented by イジー at 2011-02-19 00:16 x
>まんせるさん
平成一桁の頃は夫婦でスキーに明け暮れていました。あの頃は冬の娯楽はスキーかスノボ・・・そういう時代でしたよね。お互い全然下手でしたけどw
しかし、まじな話リスタするとは思いませんでしたwオフィシャル全国大会予選が二日潰れてしまうし・・・。
Commented by イジー at 2011-02-19 00:21 x
>たいすんさん
あるあるw「あなたたち、少佐なわけないでしょ!」って言いたくなるような強すぎる味方をたまに引きます。絶対に逆パターンは嫌ですよねw
by nycpb2000 | 2011-02-15 23:59 | 戦場の絆 | Comments(15)

ラブライバー兼プロデューサー兼バンドリーマー。戦場の絆も少々。


by イジー