人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Re: 40代からの戦場の絆

exmurasaki.exblog.jp ブログトップ

トリントン基地

・ザメルについての個人的感想
鳴りものいり(?)で実装されたザメル・・・。しかし、実際に乗ってみたらかなり微妙な存在でした。

まず体感的に合わない部分は、その「もっさりとした動き」。重すぎます。砲撃後の長い硬直にもイライラします。
次に「多いだけのAP」。ノーマルで380もあり、敵の攻撃を受けても長時間持ち応えられそうですが、実際は超高バラのためダメージをもらいやすく、意外と簡単に撃破されます。
そして「240という高コスト」。実戦で2落ちで敗北したのですが、ゲージ差から判断するとギガンだったら2落ちでも勝てていた可能性がありました。

以上から、ザメルを出す積極的な理由はないと判断します。バーストで姫タンクが期待できる時くらいしか出番はなさそうです。

・序盤の1000点差超えリードは負けグラフ?
TT基地でたまたま44になった戦いでのこと。自分は左ルートコマアンチでジムストとマンセル。右ルートはジムキャとジムカス。枚数互角の状況で味方1st成功後、敵護衛のケンプ、焦げをジムストと撃破。この時点でもう楽勝かなと思ったのですが・・・。

我々左ルートのアンチ組はザクキャの前抜けを許し、自拠点撃破されリードは540点に縮小。枚数不利となった拠点攻略組も各個撃破(160+280)されリードは僅か100点に。ここで守りに入った前衛組ですが、じりじりと削られていた私が落ちて、あっという間に逆転を許してしまいました。

その後、前衛3機は自拠点に押し戻され、私が2落ち目。左ルートで単騎拠点を狙ったジムキャも撃破され、最後はリスタしたザクキャに拠点2落としを決められ、おつりなしでゲージ飛ばされ敗北でした。

しかし、逆パターンも。66でジオン出撃時、ギガンで敵拠点攻略に2度も失敗。自拠点は既に落とされ、その時点でのゲージ差は1230点でした。3度目にしてようやく拠点を落とし、ゲージ差は縮まったもののまだ480点差。しかし、その時「これは勝てるんじゃないか?」と思いました。

レーダーには点滅する青い点が6つ、アルビオン方向に撤退中。そして、それを追いかける赤い点5つは、力強く輝いておりました。

「敵機撃破無理するな!」

タンクの私が言えばよかったのですが、先に誰かに言われてしまいました。

「タンク、拠点を叩く、よろしく」

これも味方に言われてしまいましたw敵拠点復旧までの時間が長かったですね。

敵拠点復旧後、即セカンドアタック開始。残り20カウントくらいで敵拠点撃破!味方の見事な撃破コントロールにより、ゲージ差逆転で勝利!前衛に我慢を強いる戦いになりましたが、何とか全機B以上取れて良かったです。

で、結局何がいいたいかと言うと、序盤のリードで安心は禁物ということです。最後まで何が起きるか分からない。守りに入らず、攻めの手を緩めてはいけないということですね。
by nycpb2000 | 2011-02-18 23:59 | 戦場の絆

現行バージョンの「戦場の絆」を最後まで見守るページ。もう50代突入してますが、昔のブログタイトルに戻しました。


by イジー
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite