人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Re: 40代からの戦場の絆

exmurasaki.exblog.jp ブログトップ

AOU2011@幕張メッセ 戦場の絆Rev3

2月19日に幕張メッセで開催されていた「AOU2011 アミューズメント・エキスポ」に行ってきました。

・戦場の絆 Rev3
正直、このためだけにAOU2011に行ったと言っても過言ではありません。事前に商談のみでプレイ不可とは分かっていたのですが、この目で見ることに意義があると、家族を説得して行ってきました。

会場に到着後、バンナムの絆ブースに直行。そこには「商談専用」と「撮影禁止」の大きな張り紙が・・・。そのせいか、訪れる人が少なかったのでデモ画面をじっくりと見ることができました。

今回公表されたRev2からRev3へのヴァージョンアップは、ゲームの基板とプロジェクターを更新するというハード面でのヴァージョンアップ。ゲームのソフト面で何か変更があるのかは分かりませんでした。

で、そのRev3ですが、デモ画面を見てグラフィックのち密さにびっくり。ステージはニューヤークだったのですが、ビルの窓や破壊された部分の鉄骨の様子ばかりでなく、道路上の壊れた道路標識の文字まで描きこまれています。

デモに登場したMSは、連邦がガンダム、ジム、量産型ガンキャノン、ジオンがザクⅡ、ザクⅡ(S)、グフでした。MSの方もしっかり描きこまれていて、ジムの盾、ザクの肩シールドには小隊のエンブレムまで描きこまれていました。ここに自分の独立小隊のエンブレムも描かれるのかも・・・と思うとなんだか燃えてきましたよ。その他、武器発射や爆発時のエフェクトもより迫力があるものになっていました。

商談中のおじさんが出撃していたのを後ろから見ていたのですが、明らかに乗ったことが無い方のようで(赤ロックしてない)、そんなおっさんを乗せるくらいなら、こっちのおっさん(私)を乗せてよと心の中で叫びました。

なおRev3の実装は今年の夏の予定(上記の新基板、プロジェクターの発売は2011年7月)だそうです。

プロの方が書いた記事はこちらです。こちらには試乗レポートもあります。

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110219_428063.html

・セガのブース
お姉さんたちのレベルが異様に高く、絆以外はセガのブースに入り浸ってました。競馬のゲームのイベントで森下千里さんも来てました。プレイしませんでしたが、ボーダーブレークも人だかりができていました。興味があったMJ5とCARD-GEN MLB2010はプレイしてきました。MJ5では女性プロ雀士の豊後葵さんと対戦しそこないました。CARD-GEN MLB2010はつきっきりで説明してくれたお兄さんの熱意に打たれました。麻雀も野球も好きなので、こっちの方にも手を出そうかな。

・ラブプラス・アーケード版
こちらも長蛇の列が・・・。でもこのゲームって独りでこっそりやるのが楽しいんだと思うんですけどね(私はやったことないですけど)。ゲーセンでやるのには違和感があります。

・レイヤーさん
個人的にはレイヤーさんはその人が楽しんでいればそれでいいんじゃないという、若干冷めた目で見ていました。かなり無理のある水銀燈や雛苺(分からない方のために補足しますが「ローゼンメイデン」のドールです)を見たのがトラウマになっていたからです。

しかし、今日発見した初春飾利(分からない方のために補足しますが「とある科学の超電磁砲」の登場人物です)のレイヤーさんは、アニメの世界からそのまま飛び出して来たんじゃないかと思えるくらいコスプレが決まってましたね。可愛すぎるwwww。このままジャッジメントに連行されたいと思うくらいでした。
by nycpb2000 | 2011-02-21 00:59 | 戦場の絆

現行バージョンの「戦場の絆」を最後まで見守るページ。もう50代突入してますが、昔のブログタイトルに戻しました。


by イジー
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite