人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Re: 40代からの戦場の絆

exmurasaki.exblog.jp ブログトップ

ミッション(出張)完了!

約一週間の欧州出張から無事に帰国しました。

帰国する三日前くらいから、禁断症状なのか、「戦場の絆」の夢をよく見ました。覚えているうちの一つは、ゲーセンについて「さぁやろう」と思ったら、出張前にカードを全部家に置いてきたことに気がついて愕然とするも、財布を見るとカードが入っていて「良かったぁ!」と喜ぶ夢。もう一つは、オフ会の時間をすっかり忘れていて慌てるという夢でした。

以下はmixi、Twitterに投下した今回の出張ネタです(加筆あり)

・釣銭ごまかされ事件
アントワープの土産物屋さんでのことです。息子へのお土産のTシャツ(11.5ユーロ)を買い、15ユーロ支払いました。お釣りで硬貨を3枚を受け取った時、不意に店主から話しかけられました。

「日本人?、仕事は何やってんの?自動車関係?」
(ベルギーにはトヨタが進出している)

急いで釣銭を小銭入れに入れて、

「化学メーカー勤務です」

と答え、店を後にしました。

その後、のどが渇いたので自販機でコーラを買おうと小銭入れを見ると、中に見慣れないメダルが入っています。さっきのお釣り、硬貨3枚は2ユーロ、1ユーロ、50セントだと思い込んでいたのですが、小銭入れの中にはあるはずの50セントがなく、50セントと同じ大きさのメダルが入ってました。

さっきの店主、お釣り渡す時に話しかけて注意をそらし、偽の貨幣を渡したということですね。うまくしてやられました。悔しいです。

・原発の話
ドイツでは日本以上に反原発気運が盛り上がっています。どうしてかと、知り合いのドイツ人に聞いたら「日本は原発事故の対応に四苦八苦している。日本人ができないのに、ドイツで同じことが起きた時に我々が対応できるわけないだろ。みんな不安なんだよ」と言われました。
ミッション(出張)完了!_a0073976_0471660.jpg


ヨーロッパには原発も多いですが、風力発電の風車もたくさん見かけます。将来的な発電の選択肢の一つとして研究開発を続けていくべきだと思います。ちなみに、風力発電の風車を見ると学園都市とベルファストを思い浮かべますよね、みなさん。

そういえば、オフ会の日のステージはオデッサ(R)とベルファストに決まりましたね。今から楽しみですね。勢力戦になるのは想定外でしたけど。
by nycpb2000 | 2011-04-22 00:47 | 戦場の絆

現行バージョンの「戦場の絆」を最後まで見守るページ。もう50代突入してますが、昔のブログタイトルに戻しました。


by イジー
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite