人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Re: 40代からの戦場の絆

exmurasaki.exblog.jp ブログトップ

フルアンチ

タンク入り編成が絆の王道と考えている私には、フルアンチは邪道であり、正攻法で勝てない弱者の作戦というイメージがあります。ですから、フルアンチ編成に負けると超悔しくなります。まんせるさんも「こちらがタンク入り編成ならフルアンチには絶対負けたらいけないんだ」と言ってました。

私のフルアンチ編成の経験は少ないと思います。なぜなら、タンクが出ないと自分が率先してタンクを出すので、フルアンチになりようがなかったからです。しかし、最近、ちょっと思うところがあって(理由はいつかブログに書く予定です)、二戦連続はタンクに乗らないと決めました。それが原因なのか、大尉、少佐という階級だからなのか分かりませんが、フルアンチ編成になってしまうことが増えてきました。

フルアンチは嫌いとはいえ、味方全員で選択した戦術。ベストをつくして勝利を掴み取らなければいけません。私はフルアンチの場合の立ち回りを次のように考えています(自分が近もしくは射に乗っているとして)。

基本的には、相手タンク入りならタンクを集中攻撃、相手もフルアンチなら、先落ち厳禁で我慢比べをしながらチマチマと削り、敵機撃破と同時に後退し、キャンプして回復しながら戦うのが良いと思っていますが、どうでしょうか?

・こんな編成ですまない
ジャブ地上で連邦出撃時のこと。味方2機がスナカス即決。「1戦目からこれかよ!」とため息をつき、私にしては珍しく了解連打。しかもめったに乗らないジム頭を選択して気分は消化モードでした。

結局、近1、射3、狙2という編成になり「勝てるわけない」と思いながらも、敵タンク撃破を最優先に考え、中央高台付近に展開。ジオンはスナカス2機の十字砲火にびびったのか護衛のラインが上がらず、ジオンのタンク(ギガン)も困っている様子でした。

スナカスが先に敵機を撃破し連邦若干優勢になり、ギガンも意を決して砲撃ポイントに移動。私はそれをロケランで迎え撃ちました。連邦優勢とはいえ、500点程度ですから拠点取られたらジオンが逆転する状況。私も必死でしたが、ギガンも無理して前に出てきて拠点を撃ってました。しかし、結局拠点は落ちず連邦勝利・・・。

ギガンを2回撃破したのは覚えていましたが、リザルトをみると4落ちで降格してました。自分もタンクによく乗りますからこの結果に胸が痛みました。「申し訳ない。でも仕方がなかったんだ」と心の中で何度も呟いてました。

2戦目のジャブ地下では普通のタンク入り編成になりましたが、アンチ護衛ともに崩壊し拠点も取れずに敗北。変な編成での勝利の罰があたったのかもしれませんね。
by nycpb2000 | 2011-05-27 00:09 | 戦場の絆

現行バージョンの「戦場の絆」を最後まで見守るページ。もう50代突入してますが、昔のブログタイトルに戻しました。


by イジー
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite