人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Re: 40代からの戦場の絆

exmurasaki.exblog.jp ブログトップ

何事にも例外ってありますよね?

・何事にも例外はあるよね?

前回のエントリーで「2戦連続はタンク乗りません!」と高らかに宣言してしまいましたが、すいません、44だけは例外と訂正させてください。

2拠点必須(と私は考えてます)の44では、タンクは索敵、拠点攻撃、釣り、リスタして2拠点目等々、250カウントフルに楽しめるので、誰も乗らないのであれば、2戦目も乗らせて頂きたいと思います。それと、個人の力量が勝敗を左右することが多い44では、得意カテで出た方が、勝って皆で幸せになれる可能性が高いと思うのです。

ということで、先週のニューヤーク(R)、リボコロではタンク出撃が予定より多くなってしまいました。ジオンはタンク4勝1敗、前衛0勝1敗、連邦はタンク5勝2敗、前衛3勝2敗でした。やはりタンクの方が勝率が良い感じですね。

・やってはいけない その1
リボコロで拠点落とした後、ニムバスとタイマン。とはいうものの、完全にモビコンされている状況で「早く落としてくれぇ~」と願っていたら、リスタしたドム登場。バズーカが飛んできてあっさりと撃破されました。

その後、体力満々でリスタし、敵拠点復旧までに砲撃ポイントに到達。おいしく2拠点目を頂いたのは言うまでもありません。

確かにニムバスも味方護衛との戦闘で傷つき、ピリってはいましたけど、タイマンでタンクにやられるような機体ではないですからね。ドムは味方を援護したつもりかもしれませんが、思いっきり敵を援護したことになります。こういうことをやらないよう、気をつけたいですよね。

・やってはいけない その2
これもリボコロでジムキャ出撃時のこと。自分以外全員射になり「しゃーないなぁ(洒落ではない)」と思いながらも左ルートの砲撃ポイントへ。アンチにイフが来ましたが、誰一人として護衛に来ず…。枚数不利で仕方が無い、右ルートの敵タンクも同じ状況だから後退しようとしたら「拠点が攻撃を受けています」とアナウンス。あれ、枚数有利なはずでは?と思っているうちにイフにつかまり被撃破。しかも拠点まで撃破されるという状況に。

リスタ後、こんどは護衛に来てくれた味方が敵前衛を抑え込んで中央ルートから敵拠点を漸く撃破。
しかしながら、私は砲撃ポイントに移動中に右ルートを単独進行する赤い点を発見してタンクだと確信。砲撃中から拠点防衛を連呼してましたが、反応があったのはヘビガン一機のみでした。

しかし、砲撃の妨害には間に合わず、2拠点目を取られ万事休す。後で確認するとタンクだと思ってたのはドムでした。枚数あっているのに、1拠点目取られた味方前衛には何が起こっていたのでしょうか?しかもドムに2拠点取られて敗北するなんて・・・こういうことは、やってはいけないことですよね。
by nycpb2000 | 2011-06-05 23:59 | 戦場の絆

現行バージョンの「戦場の絆」を最後まで見守るページ。もう50代突入してますが、昔のブログタイトルに戻しました。


by イジー
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite