私が三連撃できるようになったのは絆を始めて10カ月後でしたが?

金曜の夜、秋葉原で後輩たちとカラオケに行ってきました。アニソン、特撮縛りで、3人で3時間はきつかったですね。

カラオケの後、一人の後輩が「以前から『戦場の絆』に興味があり一度やってみたい」と言うので、秋葉原GIGOに連れて行きました。

私のカードで試乗ということで、トレモでジムトレを選択。レバー操作、右トリガーで射撃、赤ロックの方法を実演して、操縦を交代しました。1戦目はMSを動かすのもやっとという状況で、心の中で「俺も最初は戸惑ったものだったな」と感慨に耽っておりました。

2戦目はペダルの使い方を教えました。ダッシュしてオーバーヒートする様子に「誰もが通る道なのだよ(今でもしょっちゅうしてますけど汗)」と思っていたら、後輩から質問が。

(後輩)「このオレンジ色の枠はなんですか?」

ダッシュしてザクが格闘距離に入ったようです。

(イジー)「さっき言わなかったけど、このオレンジ色の枠が表示されている時に左トリガーを引くと格闘攻撃が出せるんだよ」

(後輩)「え、こうですか?」

私は目を疑いましたよ。連撃してるじゃまいか!!

(イジー)「あれ、今2回斬ったね?」

(後輩)「はぁ・・・なんとなく何ですけど」

(イジー)「格闘攻撃は3回まで続けられるんだよ」

(後輩)「こうですか?」

えっ・・・・三連撃決まってるじゃんか!?

(イジー)「(動揺しながら)す、すごいじゃん、最初からできるなんて」

(後輩)「これって凄い事なんですか?」

(イジー)「まっ、まぁね(汗タラタラ)」


ちなみに私が確実に連撃、三連撃、QDが決まるようになったのは、絆を始めてから10ヶ月後、Rev.2導入で連撃の入力判定が緩和されてからのこと。それまではなぜか陸ガンでのみ連撃ができる状況でした。連撃もタイミングをつかめば誰でもできるようになる(私はトリガーを押すのが速すぎていた)とは思いますけど、後輩はわずか2戦目、絆を始めてから10分以内でそのタイミングを掴んでしまったのでした。

「こいつは凄い逸材かも?」と思い、次クレはトレモでバーストしようと思ったのですが、後輩がギブアップしてきました。

「凄く・・・気持ち悪くなって・・・きたんですけど・・・」

残念ながら、3D酔いはすぐに克服できなかったようです。
[PR]

  by nycpb2000 | 2011-07-02 23:59 | 戦場の絆 | Comments(10)

Commented by みかサマ at 2011-07-03 06:52 x
サイレントさんのところから来ました←以前も書いたかもしれませんが^^;
自分の初3連撃は砂漠が実装されたあたりですかね^w^
当時、中距離のガンキャばかり乗ってたんですけど、44の時に味方にマシンガン浴びせられてから近距離に乗るようになり練習して・・・って感じですね^^
初乗りで連撃。。。出来る子ですね^w^

サイレントさんのブログに書かれてました、NY44での敵マチ、あれうちのカミさんですw
なんか見覚えある名前だなぁと思って、カミさんの履歴見たら時間もぴったりwジムカスとか乗られてましたよね^w^
エセっぽいカードの中尉がいたりしたのを覚えてます。
またマチした際はよろしくお願いしますね^^
Commented by ブレイズ at 2011-07-03 08:08 x
私はレブ1の時代から始めて…

1ヶ月で2連安定。
その1週間後3連安定。
その2週間後ドロー+外しが安定しました。
あの時代は格乗れないと上行けない時代でしたからね…。(^_^;)
Commented by かいゆぅ at 2011-07-03 10:44 x
自分は戦場の絆Pで練習したあとからでしたね(― ―;)
それまでマシタックルが限界でしたのでwww

自分の友だちも上等兵ながらQDまでこなしてしまう優秀な兵ですw
しかし毎度のように旋回と移動がごっちゃになってしまって
おどおどしてるんですが(― ―;)
Commented by おやじのちから at 2011-07-03 11:13 x
この記事見逃してました
当時格乗りだったのですが、やたらめったらカチカチカチカチやってたのを覚えています。
後輩の方はぜひ仲間に引きずり込んでください。
>みかサマさん
前回のバー会で敵マチしたおやじのちからです(1戦目みかサマさんゲルGで私とタイマン、私瀕死でした)
ご夫婦で絆とはまったくもってうらやましいかぎりです・・・・・・・・・・・
とイジーさんも思っているはずです。
>ブレイズさん
昨日たまたまホームの将官さんとレブ1の頃の話になって、当時は格オンリーの時代で、1度切られるとフリーで回されてあっという間に蒸発だったらしく「あの頃の緊張感は今とは比べものにならなかった」と言ってました。
Commented by 西京 at 2011-07-03 12:13 x
mixiでもこの記事を拝見させていただきましたが、件の後輩氏、凄い素質を持ってますね。一応、Rev1時代から数ヶ月に1回のペースで絆をやってましたが、今でも実戦中は満足に3連撃出来ません(-.-;)
最も、Rev1時代は全く訳が分からずにプレー(当然、連撃の意味や方法なんかは知りません)してたので、3連撃を食らう度に「なめとんか、わりゃあ!」と、POD内で叫び捲りでした。(だから、Rev1時代は殆どしてませんでした。)
そんな私からしたら、後輩氏は凄いですね。
Commented by トリッチ at 2011-07-03 23:26 x
ニュータイプ誕生の瞬間ですね
Commented by くすのき at 2011-07-04 00:27 x
私は、rev.1初乗りの時に2連が出ましたが、そのあとはrev.2緩和まで成長しませんでしたw
サク斬りでがんばりましたが、全く出来ませんでしたね~(^^;
おかげさまで、rev.1時は格をほぼ全封印(機体出し程度)。
近距離で、ほぼ射撃&タックルのみで立ち回っていた覚えがあります。
後輩さんのセンスに嫉妬w
Commented by イジー at 2011-07-04 23:10 x
>みかサマさん
初めまして。サイレントさんのところではお名前を良く目にしておりました。初乗りで連撃とは・・・やはり出来る人は別格なんですね。
NYの敵マチは奥様だったんですね。エセの中尉のプロガンさんは覚えています。タンクに乗ろうとした私をけん制してきました。フルアンチになるんだったら練習しちゃうよとジムカス乗った戦いでした。今度は是非味方マチをお願いしますね!

>ブレイズさん
ドローと外しが同時に安定ですか!?ヒェーって感じですね。私はQD安定にはさらに一か月要しましたから・・・。
外しは本当に難しいですね。タイミングがコンマ秒ずれただけで単なるQDになってしまうか、ダウンさせてしまうかですから。安定する日は来るのだろうか???

>かいゆぅさん
マシ&タックルも重要ですよね。私はQSばかりに気を取られますが、マシ&タックルの方が相手によっては与ダメが大きくなることもあります。その辺り臨機応変にできるようにならないといかんのですけどね・・・まだまだだぁ。
Commented by イジー at 2011-07-04 23:23 x
>おやじのちからさん
後輩は大阪勤務なので、毎日誘えないのが難点です。ちなみに大阪の事務所は梅田のど真ん中にあり、徒歩5分圏内に絆稼働店舗が4つもあるという好立地です。日帰り出張した日には、東京へ帰ったフリをして実はゲーセンで遊んでる・・・ということもたまにはありますw

>西京さん
そうそう。Rev.1時代、私も連撃を知らなくて「なんで陸ジムは3回も4回も(外されてるw)斬れるんだ?」って不思議に思っていました。「戦場の絆 VICTORY MANUAL」を買って初めて連撃、QD外し、そして無敵時間を知ったのでした。

>トリッチさん
本当に連撃が決まった時には「ピリピリーン」(NTの音)が聴こえたような気がしましたw

>くすのきさん
サク斬り、私も利用していましたよ。わざわざマウスを左手でもって感覚を掴もうとしてたのを思い出します。
Rev.1時代、連撃できなくても格には乗ってましたね。シャアザクとガンダムが欲しくて、搭乗経験値稼ぐために地雷になると分かっていても乗ってましたね。ゴッグだけはRev.1時代にコンプした記憶があります。
Commented by みかサマ at 2011-07-06 21:26 x
おやじのちからさん
うちのカミさんは根っからのジオン専ですw以前は連邦もやってましたけど今はジオンオンリーですw
たぶん、敵マチした際は自分は高ゲルだったと思います。
ジムキャとBD1号機がいたとおもったんですけど。自分も乗り慣れない高コストだったんでめちゃくちゃに動いてたと思います^^;
次は是非味方マチお願いしますね^^

イジーさん
ああいうエセって自分は嫌いです^^;
ましてタンク牽制とかないですね^^;こちらこそ今度は味方マチお願いします^^
今度のバースト会は都合でいけませんが、また機会がありましたら夫婦で伺わせていただきますw

<< マッチングの法則 アイランド・イーズは鬼門 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE