人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Re: 40代からの戦場の絆

exmurasaki.exblog.jp ブログトップ

新ア・バオア・クー

・久々の昇格試験

Sクラで手痛い目にあい負けが込んだことと、出撃機会が激減して4クレ連続でプレイできる日がまずなかったので、昇格試験は全キャンセルしてました。

たまたま土曜日にジオンサブザブカの「ですの!」がA3大佐になったので、久々に昇格試験にチャレンジしてみました。

結果としては、2勝2敗で迎えた3クレ目に敵に大将、中将連合軍を引き、ザクキャで4落Eを喫して不合格となりました。どこに行ってもかならず進路を阻まれる・・・徹底的にマークされましたね。

1クレ目、2クレ目は互角の相手だったのに、3クレ目に強敵が出現するという、RPGのようなバンナムの演出でした。まだまだAクラで修業を続けます。

・新ABQ

時間があればトレモでステージ散策してから出撃すべきなのですが、少ない出撃チャンスを生かすべく、いきなりの実戦出撃をやってしまいました。以下、連邦視点です。

まずは、ノーマルステージ。空中からのスタートへの変更に戸惑いました。スタート位置も従来より前になった気がしましたが、ステージマップの拠点攻撃可能範囲から判断するとステージ全体(特にドックの外側)が小さくなっているようです。

で、スタートして中央ルート進行した時、中央ドックの入り口が閉まっていてどうやって開けるのかと悩んでしまいました。自動的に爆破されるようですが、左ルートの砲撃ポイントが増えたので、敢えて壊さないという選択肢もあれば面白いかもと思いました。

リバースの方は、これまでとあまり変わらない印象でした。アンチは敵タンク部隊の進路としては、新設の右ルートと、残骸を利用して昇りやすくなった出窓からの「中央ルート、上エリア」(と、私は呼んでいるのですが・・・)への警戒がより重要になるかもしれないですね。

結局2クレ(両軍1クレずつ)しか出撃できなかったのですけど、これまでのABQよりは面白いかもしれない、というのがファーストインプレッションです。もっとやりたいなと思ったのですけど、勢力戦が始まってしまうので、来年までお預けなのがちょっと残念です。

参考までに、ジオンザクキャで出撃した時のリプレイを上げておきます。リプで気付いたのですが、開幕直後は、出撃機体以外のMSも登場してるんですね。
http://www.youtube.com/watch?v=W3ol62JRAj4
by nycpb2000 | 2011-12-27 01:22 | 戦場の絆

現行バージョンの「戦場の絆」を最後まで見守るページ。もう50代突入してますが、昔のブログタイトルに戻しました。


by イジー
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite