人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Re: 40代からの戦場の絆

exmurasaki.exblog.jp ブログトップ

ひっそりと・・・

バンナムがマッチングプログラムを調整していました。携帯サイト「INFORMATION」の「重要なお知らせ」へのリンクをクリックすると、2月24日にマッチングプログラムの調整が行われていたことが分かります。

今回の調整は「対戦チームと階級格差のあるマッチングが発生しにくくなるよう調整しました」とのこと。

これまでALL大尉対ALL少佐とか階級格差のあるマッチングはよくあり、そうなった場合は「これも時の運」と納得する、というか諦めるようにしてました。少佐で出撃してALLA3大佐なんかと敵マチした日には内心「本日終了のお知らせ」を出していたほどです。戦力差は圧倒的で覆しようがなかったですからね。

こういう格差マチを避けるために、ターミナルに表示される出撃状況をいつも確認してました。Sクラで連邦が優勢の場合は、ジオンAクラの大佐上位組がSクラに召喚されるので、連邦Aクラで出ると階級格差で有利なマチになりやすいという仮説に基づくものです。私の場合、マチ運が悪いのか反対の結果になってしまうことが多かったですが。

で、今回のマッチング調整後ですが、確かに階級格差のあるマッチングは減っているような気がします。

以前のマッチングは「同じ腕前の味方とマッチング」するようになっていたので、味方が同階級で揃っていましたが(野良の場合)、今回のマッチング調整後は、味方の階級の幅が広がり、佐官、尉官混じりのマッチングが多くなりました。そして敵もだいたい同じような階級に幅があるマッチングになってます。階級とパイロットランクを数値化して、プレイヤーの合計値が両軍とも同じになるようにしているのかもしれませんね。マッチングプログラムは非公開なのであくまで想像するしかありませんけど。

個人的には、以前ほど格差マチに絶望することがなくなったので大歓迎なのですが、一方で「これまではなんだったのだ?」というバンナムへの複雑な感情があるのも事実です。
by nycpb2000 | 2012-03-01 00:47 | 戦場の絆

現行バージョンの「戦場の絆」を最後まで見守るページ。もう50代突入してますが、昔のブログタイトルに戻しました。


by イジー
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite