人気ブログランキング |

ふと思ったこと

久々のグレキャをプレイ中に、ふと絆を始めた4年前のことを思い出しました。

あの頃はまだRev.1で、ステージといえば、ニューヤーク、タクラマカン、グレキャにたまにジャブ地下、ヒマラヤが混ざる感じでしたね。ジャブ地上なんか幻のステージみたいに言われてました。

絆コーナーには人が溢れ、30分以上待つのは当り前。ゲーセンも専用の係員を置くくらいでした。当然のことながら1クレ500円。あの頃は500円玉が貴重でしたよねw

SクラもAクラもなく、マチずらしには細心の注意を払っていたのを思い出します。月末には将官さんが大隊内順位確保のためPODに常駐する姿も見られました。

似非二等兵による狩り行為も横行してました。1vs1でそんな相手に当って涙目になったこともしばしば。ガンダム、シャァザク欲しさに、中、狙の即決野郎さんもいました。それで中距離機が嫌われていたのですが、妙に中距離機を擁護する人もいましたよね。懐かしいです。

今はステージもモビルスーツも増え、ゲームシステムも変わってしまいました。そして多くの人が絆から去って行きました。でも、あの頃と変わらず、今でもゲームを楽しんでいる自分・・・きっと4年後もそうなんじゃないかと思います。
Commented by カスペン at 2012-03-13 02:18 x
なつかしいですね~、私も絆をやるようになって随分経ちますが、初めてイジーさん達と会ったこと、今でも覚えています。

いろんな人とバーストしたり、時報したこともいいおもいでです。

負け越してはいるけど、これからも絆を楽しもうと思います。
Commented by 西京 at 2012-03-13 12:41 x
本当に息の長いゲームだと思います。Rev1の時は二等兵(私)vs大将などはざらで500円払ってサンドバッグになりに行った苦い記憶しかないですが、Rev2になってクラス分けされ安心して出来るようになり、職場の若いものとバーストしたりしてましたし、イジーさんや他の方々と知り合えたりと、思い出深いゲームになりましたね。これからもよろしくお願いします。
Commented by トリッチ at 2012-03-13 16:39 x
地元のホームは、いつ行っても絆は賑わってて、ポッドも4→8台に増えましたし…
小学生や中学生の学徒兵もいてまだまだ10年は戦えると思う今日この頃です(^o^)
Commented by 陽炎 at 2012-03-13 18:41 x
REV1から色々変わって、一つ変わったと思うのが

楽しみ方が変わったいうことでしょうか

自分にとっては一番変わったことだと思います^^


あと以前のNYの味方マチ・2連勝ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by イジー at 2012-03-13 22:56 x
〉カスペンさん

携帯サイトで過去の戦績が分かりますが、私も大きく負け越しています。以前はこれを恥ずべき事だと感じていましたが、今はあまり気にしないようにしてます。

今あるこの戦いを頑張ること。それと絆を楽しむことが直結すれば一番良いのではないかと思います。
Commented by くすのき at 2012-03-13 23:37 x
確か私の絆デビューは東京メトロ東西線妙典駅近くの、ワーナーマイカルシネマズ市川妙典内でした。
身内の用事で一ヶ月ほど東京に滞在していた時で、大学時代の友人達と再会し、一日中出撃に明け暮れました。
学生時代に戻ったように、オッサンが遊びに興じて大変楽しかったですね~w

その後、私の生息地に絆が入ってくるまで一年近くかかり、その間札幌・旭川への遠征時に、同行者に時間をもらって1~2クレジット出撃して楽しんでいた覚えがあります。
地元にPODが入ったときには、すぐさま駆けつけましたねw

Rev.2稼動時は全国先行稼動だったので、地元常連に混じって、基盤交換に立ち会ってワイワイやりました。

そして現在、当時の常連とはほぼ会うことも無くなり、面々も随分入れ替わりました。
長年やっている割には全然成長しないのがアレですが、まだまだ細く長く続けいけると思います。
Commented by イジー at 2012-03-14 00:30 x
>西京さん
思えば、Rev.1の頃って、おじさん達にとっては敷居が高いゲームでしたよね。すごく関心はあるけど、若い人の中に入りずらかったです。あの頃は野良プレイヤーは少数派でした。おじさんプレイヤーはRev.2から増えたような気がします。
Commented by イジー at 2012-03-14 00:35 x
>トリッチさん
最近行かないけど、連邦独立小隊所属大隊、アドアーズ行徳もPOD8台になりましたし、地元八千代には新規大隊も開設!絆は本当にあと10年は戦えるような気がします。
Commented by イジー at 2012-03-14 00:47 x
>陽炎さん
NYの味方マチの時は、こちらこそありがとうございました。
Rev.1の頃は勝負にこだわるプレイヤーが多かった感があります。Rev.2でクラス分けを導入して、そうでないプレイヤーにゲームの間口を広げたらゲームの質が下がって上級プレイヤーは去って行ったと言われていたものですが、実際には楽しみ方を変えて残ったプレイヤーも多かったんじゃないでしょうか。この中毒性の高いゲームを簡単に止められる人はそうそういないと思います。
Commented by イジー at 2012-03-14 00:58 x
>くすのきさん
東西線は通勤で毎日乗ってます。妙典にあったゲーセンは無くなってしまいました。いつも空いていたので時報の時は重宝していましたよ。
東西線沿線には絆設置店舗が多数あり、岡山に帰省した時に車で30分かけて絆をしに行った時に「関東はなんて恵まれた絆環境なんだ」と思いました。
くすのきさんところも常連が入れ替わりましたか・・・。私もRev1.の頃からの付き合いが続いているのはワンコさん、Tさんだけですね。昔一緒にプレイしていたFさん、Gさん、AKさんはどうしてるんだろうなぁ??
Commented by ともちゃ at 2012-03-14 02:36 x
絆って、もう、そんなになるんですねぇ。。。
夜勤明け休みを仕事と偽り、万札握りしめて朝からゲーセン行ってたのが懐かしいですw
が、いくら使ったのかと思うと怖かったり・・・
でも、止められないwww
Commented by 紅目うさぎ at 2012-03-14 07:25 x
もう4年ですか…
気が付くと凄い長い時間ですよね~(;^.^)

自分は王子でロケテ中に皆で行って、サイド7で'なぐりあい宇宙'をやったのが最初でした。
o(^-^)o

当時は1回\500と高額でしたが、どこも30分待ちは当たり前。
待ち合い椅子で見知らぬ人とバーストの交渉を良くしてましたね(笑)

で、秋葉のとあるゲーセンをホームにしてたら…
大隊名が某人気アニメの○○管理局にwww
マチする味方に《よろしく》言われたり、タックルされたりと今となっては良い思いでです~
(; ̄▽ ̄)/


板倉小隊もまた始まるみたいですし、新規さんが増えるのを期待しつつ…
通勤圏内に'絆'がある内は自分は辞めません
(ってか、辞めれないwww)
Commented by イジー at 2012-03-14 22:01 x
〉ともちゃさん
私は今でも、土曜出勤と偽り出撃してますよ。一応、二時間くらいは会社に顔出してますけどw
これまで絆にいくら使ったかは分かりません。使用済みパイロットカードが20枚になった時はゾッとしました。
Commented by イジー at 2012-03-14 22:11 x
〉紅目うさぎさん
ロケテの頃からやっているなんて凄いですね。

なのはネタの大隊ありましたよね。私も行ったことあります。4PODしかないのに大隊所属プレイヤーが一万人超えてて新規入隊不可になってました。

お互い通勤途中に絆設置店舗があるのはラッキーですよね。
Commented by くすのき at 2012-03-14 23:06 x
私の友人も、「機動~課」所属でしたb
彼らはパイロットネームを、デバイス名で揃えていたなぁw
しかもそろいもそろって、ニコ動で有名だった「悪い~」の動画に映っていて、うらやんだものですb
Commented by ラプソードス at 2012-03-14 23:41 x
最近絆SNS関係の知り合った方とのかかわりが多くなっております。
結構な人が板倉見てはじめたと言う人でして、こんな熱意持ってやってたなあと言うのを思い返しました。
教えてほしいと言われてまだまだ未熟な私ですが、色々しゃべって教えたりをするようになってます。

こういうのをみると、まだまだ絆は続くなあと思う最近でした。
Commented by イジー at 2012-03-15 07:59 x
〉くすのきさん
そういえば、昨日味方マチした方のPNがフェイトのデバイス名でした。ちなみに、東海道新幹線の英語アナウンスは、なのはのデバイスと同じ人がやってます。
Commented by イジー at 2012-03-15 08:06 x
〉ラプソードスさん

絆SNSは興味はあったのですが、良くない噂ばかりだったので入りませんでした。

板倉小隊を見て、絆を始めた人もいるんですね。あの番組はある程度絆をやっている人じゃないと楽しむことができないと思ってたので意外でした。
Commented by くすのき at 2012-03-15 22:47 x
おぉ!
私もその名前で、今日2クレジットご一緒した方がいらっしゃいました。
同じ方かな?w
いっぱいいらっしゃいそうですよね(^^;

アナウンス聴いてみたいですね~
Commented by ラプソードス at 2012-03-16 01:31 x
SNSですがそんなに雰囲気は悪くないです。
ただ誰でも日記を書けるためか、愚痴日記や悪い日記が悪目立ちすることはありますが。
基本的には普通の交流が行われていますね。
by nycpb2000 | 2012-03-12 23:59 | 戦場の絆 | Comments(20)

ラブライバー兼プロデューサー兼バンドリーマー。戦場の絆も少々。


by イジー