人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Re: 40代からの戦場の絆

exmurasaki.exblog.jp ブログトップ

出撃初め(追記あり)

皆様、今年もよろしくお願いいたします。

1月2日、帰省先の倉敷で「出撃初め」。昨年8月に帰省した時は1クレ400円でしたが、このお正月は首都圏並みの300円に下がっていてラッキー!しかし、いきなりジオンで6連敗・・・。4連続C以下も同時に達成して中佐に降格しました。「年の初めに下がったのだから、後は上がることばかりのはず」と前向きにとらえていますけどね。

勢力戦イベント、序盤はジオン優勢でしたが、今日出撃した際は連邦優勢に変わってましたが、心なしか連邦側にうまいプレイヤーが多かったような気が。出撃比率が今でも表示されていたら、今日は連邦の方が比率高かったんじゃないかと思います。

それと、今日で勢力戦出撃通算6日となったので、エクストラタイプMSもゲットしました。興味ないと言っておきながらしっかりゲットしてますよね・・・サーセン。今日は戦場のあちこちで見かける・・・のかと思いきや、全然みかけず、拍子抜けしました。

・フルアンチは不毛の戦い
今回のバージョンアップで戦術行動評価が実装されましたが、戦術行動評価は拠点攻め戦術の基本的な3つの役割、「タンク」「護衛」「拠点防衛」に関連した戦術的な行動を取ったり、敵の陽動や狙撃型への妨害行動を取ることで、バトルスコアが増えていきます。これは逆に言うと、拠点攻め戦術以外ではバトルスコアが増えません、ということになります。
1月3日のランダムステージでタクラマカンになり、敵がフルアンチを仕掛けてきました。私はザメルに乗っていたのですが、前衛の「タンク、戻れ」コールでやむなく撤退。ミサイルランチャーB、Cで前衛支援を行っていました。戦いは勝利。なんとかバトルスコアは100を超え、C確保!と思ったら、Dでした。
えっ?と思いましたが、よく考えたら当然ですよね、戦術行動評価上では拠点を叩いてないのですから。味方前衛も軒並みC評価。0落ちで2機撃破、これまでならB以上、Aだったのに、防衛、護衛のポイントが少なくC評価になってしまったようです。
もっと悲惨だったのは敵の方。防衛も護衛もない状況でバトルスコアが稼げずC、Dの評価しか得られていませんでした。
戦術としてフルアンチが無用になったとは思いませんが、戦術行動評価の導入は、バンナムとしてタンク入り戦をさせたいという思いが如実に表れていると感じました。
by nycpb2000 | 2013-01-02 23:59 | 戦場の絆

現行バージョンの「戦場の絆」を最後まで見守るページ。もう50代突入してますが、昔のブログタイトルに戻しました。


by イジー
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite