人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Re: 40代からの戦場の絆

exmurasaki.exblog.jp ブログトップ

鉄道模型コンテスト2013に行ってきました

8月24日(土)、東京ビッグサイト西ホールの「鉄道模型コンテスト2013」に行ってきました。会場では全国各地の高校の鉄道研究会が作ったNゲージレイアウトのコンテストが行われていました。いわば「鉄道模型の甲子園」ですね。

風景を忠実に再現するレイアウトが多かったですが、中には遊び心いっぱいのレイアウトもありました。例えばこんなレイアウトもありました。
鉄道模型コンテスト2013に行ってきました_a0073976_2359444.jpg

これはジム頭ですかね?スケール的には若干違う(MGは1/144でNゲージは1/150)のですが違和感はあまりないです。ちなみにジム頭の向かいにはザクがいて、交戦中のモビルスーツの間を列車が通り抜けて行くようになっていました。

会場は男の子ばかりと思いきや、女の子もたくさんいる・・・鉄道模型といえば、男の子の趣味だと思われがちですが、最近は女の子もやっているようです。実際、会場には女子高で作られたレイアウトが多数展示されていました。これは、とある女子高が作成したレイアウト。某アニメ映画に出てくる旅館です。
鉄道模型コンテスト2013に行ってきました_a0073976_23593041.jpg


驚いたのはその裏側。映画に出てくる海の上を走る電車を再現しているのですが、なんとレイアウトに水を張って、そこに模型の電車を走らせるという・・・壊れないか心配になりました。
鉄道模型コンテスト2013に行ってきました_a0073976_011124.jpg


この他にも、お菓子の国を再現したレイアウトなどがあり、男子とは違う発想の鉄道模型の楽しみ方に驚愕しました。

なお、レイアウトを見ていると「私たちの作ったレイアウトどうですか?質問があったら何でも聞いてくださいね!」とリアルJKに声を掛けられます。日常、そんな若い女性に接する機会の無いイジーとしてはどぎまぎしてしまうのでした。
by nycpb2000 | 2013-08-24 23:59 | ちょっと一息

現行バージョンの「戦場の絆」を最後まで見守るページ。もう50代突入してますが、昔のブログタイトルに戻しました。


by イジー
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite