いつもより余計回っております

戦場の絆を始めたばかりの頃、格闘機が怖くてたまりませんでした。

まだ1vs1があったRev1の頃。戦場はグレキャでした。私はゲットしたばかりの茶トロ(ザクⅡの次に支給される近距離機体でしたね)で出撃。相手は陸ジムでした。

まだジャンケンも知らず、斬りかかって来た時にマシンガン撃っても当たらないのが謎でした。「真正面だろ、当たってるじゃん」と心の中で叫んでました。そして切り刻まれる・・・。連撃の存在も知らなかったので、「なんで格闘動作が連続で出来るんだ?自分がやる時は一回で相手がダウンするのに」とこれまた不思議に思ってました。

それから暫くしてwikiを知り、そこで連撃というものがあること、クイックドローという技があること、そしていわゆる「外し」というものがあることを知りました。

しかしながら、文章で読んでもよくわからなかったし、サク斬り(だったかな?)という誰かが作った連撃練習用のアプリ(当時はそんな言葉すらなかった)で試しても全然タイミングがつかめず、僕には出来ないと諦め、近距離とタンクばかりに乗るようになってました。しかし不思議なことに、陸ガンでだけ2連が出せていました。

Rev2への移行で連撃の入力受付タイミングが広くなりました。連撃、三連撃は自分にとっては簡単なものとなり、QDまでは普通に出せるようになりました。しかしながら、外しだけはどうしても出来なかった。理論は分かっても実際にはどうやればいいのか、人に聞いても分かりませんでした。

そしてテレビ番組「板倉小隊」が始まりました。その2期だったと思うのですが、カバパンさんが上村彩子さんに様々なテクニックを教える「エースパイロットの道」というコーナーがありました。そこで「外し」について非常に分かりやすい解説をやってました。上村彩子さんが外しをやっている姿を見て「彼女ができるんだったら、俺だって!」ということで、トレモに籠って何度も練習して、ようやくできるようになりました・・・「ゆとり外し」というものが。いざという時に使える技、「外し」を手に入れたことにより、それまで遠か近にしか乗っていなかった私も格に乗る機会が増え、絆のこれまでに知らなかった楽しさを知ることができました。

<自己満足動画>
リボコロB 8vs8
4番機で黒ザク(シン・マツナガカラー)に搭乗。「ゆとり外しに」をやってます。残り69カウント辺り、リスタした私の目の前に、陸戦型強襲ガンタンクが護衛もなく砲撃中。いつか使うかもと思って装備していたヒート・ホークSが唸りました。三連+外し+三連+外し+三連・・・タンクは青3だったのでAPは243。三連撃×3回で252ダメージを与えて撃破しました。7年前の自分にできなかったことが、ついに出来たんだと、リプ見ては感慨に浸っております。

PS. 「いつもより余計回っております」の意味が分かる人はいるのかなぁ・・・
[PR]

  by nycpb2000 | 2015-03-09 22:05 | 戦場の絆 | Comments(9)

Commented by 西京 at 2015-03-10 17:28 x
私もrev.1の頃に興味本位で何回かだけやったのですが、イジーさんと同じく3連撃の意味側からずに格闘トリガーを押しまくって、結局一連撃(連撃ではない!ただの失敗!等の突っ込みはご容赦願います。)でイライラしたり、大将と二等兵(もちろん私)の1vs1で、サンドバッグ状態で終わって気持ちが萎えたとかが普通にありました。
rev.2でやっと意味がわかるようになって、このゲームの楽しさにありつけました。

もう少し新人さんに優しいゲームだったら良いのに…、
とは、今でも思います。
Commented by 悪い大佐/S at 2015-03-11 08:22 x
良い感じですね! 後は Sサベ持って 更に 上を 目指さないと!!

自分も 暗黒時代が 有り 初期は 軍曹でも 大佐とバーストで スパルタで 階級が上がり

更に 高校生に 頭を下げて 格闘を 修行 流石に 辛かった! でも 最近は 老眼に苦しんでます(笑)
Commented by さしはら りの at 2015-03-12 23:48 x
「海老一染之助・染太郎」ですよね。「新春かくし芸大会」に出ていましたね。外しは「トレモ」&バンナム戦で練習しました~!!
Commented by 西京 at 2015-03-13 06:18 x
いつもより何回も多く回しても、回さなくても
「ギャラ(絆代)おんなじ!」
ですね!
Commented by トリッチ at 2015-03-15 11:19 x
「海老一染之助・染太郎」のネタだったんですね?!
さしはらさん、気が付くなんてスゴイ!
なるほど~(笑)(^-^)
Commented by おやじのちから at 2015-03-17 10:06 x
「おめでとーごさいます!!」の方たちですね。
Commented by イジー at 2015-03-18 00:02 x
>西京さん
新人さんに優しいゲーム・・・バンナムもいろいろ考えて、結局最初はCPU戦をこなす形に落ち着きましたね。でもその後の対人戦で、こてんぱんにやられた時に心が折れても、続けられるかどうか・・・。やはり新人さんにはハードルは高いかな。
Commented by イジー at 2015-03-18 00:08 x
>悪い大佐/Sさん
私にも師匠と言える、いろいろと教えてくれた上級プレイヤーの方が何人かいました。今は疎遠になっていますけどね。でもその時学んだことは今でも役にたっていますが。
私も老眼来てますw 遠くの焦点がもうあわなくなりましたよ(涙)
Commented by イジー at 2015-03-18 00:12 x
>さしはら りのさん、西京さん、トリッチさん、おやじのちからさん
正解です!お正月の定番でした。お兄さんの方が亡くなられてからもう10年近く経つんですね。時が流れるのは速いです。

<< ちょっと待ってちょっと待ってタ... チャテロ・アゲイン・・・ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE