人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Re: 40代からの戦場の絆

exmurasaki.exblog.jp ブログトップ

ハイハイチャイナ ちょちょ夢心地

いーあるふぁんくらぶ♪ ということで7年ぶりの海外出張で中国に行ってきました。

中国はプライベートも含め4度目。28年前に初めて行った時は、発展途上国だと思いましたが、今はもう日本と変わらないですね。
ハイハイチャイナ ちょちょ夢心地_a0073976_00021446.jpg
ホテルの前には高級車が並んでました。
ハイハイチャイナ ちょちょ夢心地_a0073976_00041056.jpg
自動車が溢れかえって駐車スペースがないので、強引に停めている印象です。
ハイハイチャイナ ちょちょ夢心地_a0073976_00065537.jpg
中国と言えば自転車だったのですが、最近はこの電動スクーターが走り回っています。こいつが音もなく背後から相当なスピードで走ってくるのは結構怖いですね。中国に行かれる方はご注意を。
ハイハイチャイナ ちょちょ夢心地_a0073976_00105248.jpg
中国にはLINEは無いはずなんですが・・・ここのお店のキャラクターになってしまってるような気が・・・。
ハイハイチャイナ ちょちょ夢心地_a0073976_00130141.jpg
中国の町中のスローガンといえば、「大増産」とか「富国強兵」とか「共産党万歳!」みたいなのが溢れていましたが、最近は「公衆道徳を守ろう」みたいなのが増えているようです。「文明」という言葉がよく使われていました。我々はよく中国人はマナーが・・・なんてことをよく言ってしまいますが、今、国を挙げてマナー向上を進めています。数年後には全く違う評価になるのかもしれませんね。



by nycpb2000 | 2018-04-20 23:57 | ちょっと一息

現行バージョンの「戦場の絆」を最後まで見守るページ。もう50代突入してますが、昔のブログタイトルに戻しました。


by イジー
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite