人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Re: 40代からの戦場の絆

exmurasaki.exblog.jp ブログトップ

日本鉄道模型ショーに行って来ました

日本の鉄道模型はやっぱり高いですね。特にHOゲージ。20万円、30万円はざらです。Nゲージは安いですが、やっぱり小さくておもっちゃっぽい。楽しむならばHOゲージだと思います。

しかし高価なだけあって、楽しむことができる人が一部のしかもマニアックな方に限られ、鉄道模型ショーの雰囲気は正直近づきがたいものがありました。写真を撮ろうかなとも思ったのですが、なんか怒られそうでやめました。

アメリカの模型店や、模型ショーはそういう雰囲気はまったくといってないと思います。私のような日本人がひとりぽつんと入店しても快く迎えてくれます。質問でもしようものなら、一生懸命分かるように教えてくれます。値段も日本よりはかなり安い。(材質がプラスチック製で中国製というのもありますが)

日本のように鉄道模型が半ば骨董品化して非常に高価になり、手軽に触ることもできないようになってしまっては、鉄道模型愛好家もなかなか増えないだろうなと思います。Nゲージで鉄道模型の世界に入ってきても、せいぜい中学までで卒業してそれで終わりになっちゃうのではないでしょうか。
by nycpb2000 | 2006-10-29 01:17

現行バージョンの「戦場の絆」を最後まで見守るページ。もう50代突入してますが、昔のブログタイトルに戻しました。


by イジー
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite