Rev2.05以後の階級分布について(加筆修正)

千葉県Y市内4店舗の6月1日現在の階級分布を集計しました。ソースは携帯サイトです。

a0073976_0262527.jpg


a0073976_027568.jpg


画像をクリックすると鮮明な表をご覧頂けますが、両軍とも少将及び大佐階級の減少、少佐及び大尉階級の増加が著しいのが良く分かると思います。自分も大佐から大尉に降格しましたが、同じような経験をした人が少なからずいたということですね。将官階級も減少しておりSクラスでのバンナム戦増加も頷けます。

一つ気になるのは軍曹階級の減少です。

前回の分析では、曹長への昇格条件に一定以上のPPを獲得することが必要になるため、軍曹階級で滞留が発生することにより比率が高くなるという結論でした。一定数の新規プレイヤーが「戦場の絆」を始め、プレイを続けているならば、降格の無い中尉までの階級分布は前回集計時(4月21日)とさほど変わらないだろうと思っていましたが、軍曹階級やその前後の階級での減少が確認されているということは何を意味するのでしょうか?

これは、「新規プレイヤーの『絆』定着率の低下」を意味していると思われます。二等兵階級については減っていないので、新規プレイヤーはコンスタントに供給されているようです。問題はその後、2回目、3回目とリピートするプレイヤーが増えていないということです。

その原因としては、ゲームに馴染めないということよりも、1プレイ500円という値段にあるような気がしています。私のような人間は1プレイ500円はもう当たり前のことなのですが、始めたばかりの人によっては高く感じて、『絆』にそれだけの価値を見出すことができないかもしれません。しかも不景気な世の中・・・娯楽に使うお金をセーブする人もいると思います。

絆人口の維持、増加のためには新マップ、新機体よりもプレイ料金の値下げの方が効果があるかもしれないですね。

ちなみに、私もこの不景気で年俸を下げられました。もしかしたら『絆』のプレー回数が激減するかもしれないですwww。
[PR]

  by nycpb2000 | 2009-06-02 00:27 | 戦場の絆 | Comments(7)

Commented by あっち at 2009-06-02 12:37 x
軍曹階級までで飽きるのかもしれませんね。
はっきりいって、お金が続かないんですよ。500円高いし。
それと今のマッチングシステム。Aクラスになったとたん佐官や尉官を相手に戦わないといけない。リアル軍曹・曹長クラスで今の佐官にはかないません。ボコボコにされて面白いわけがありません。私はVer1からですが、当時はたまにエセを引くとしても、だいたい同じぐらいのレベルの人と当たってたんですが、今は・・・。
500円もの高い金を出してボコボコにされるって・・・。
私なら、辞めてるとおもいます。楽しみに気づく前に心が折れてるでしょうね。
そうそう、バージョンうPで新機体が出ますよ
Commented by えびはら at 2009-06-02 16:56 x
・個人的には

 客単価が安い人が多いAクラは見捨てられた感がありますね、将官の中には

「月に軽自動車の新車一台(あるいはそれ以上)」

買える程の金額を投資する人がいました、REV2の稼動当初からこういう人たちの囲い込みと新規獲得を同時進行でしようとしたら

「二兎追うものは~」

という状態になって失敗・・・今の仕様で

「収益の主力となるプレイヤーの多いSクラスのゲーム内秩序の回復」

を狙ったのでは?と思いますね、今週のTDとNY(夜)・・・今度の日曜日のTT・ミノ粉50%は

「秩序回復を果たして収益の安定確保を狙う」

という風に見えてしまいますね・・・営利企業として目的は間違ってはいないけど。
Commented by shota04s at 2009-06-02 22:51 x
僕は金が無くても1クレだけは絶対やります!
とりあえずがんばっていきましょうw
Commented by イジー at 2009-06-02 23:18 x
>あっちさん

Rev1の頃のマッチングは今よりも階級により細分化されていましたよね。今はA3、A2が佐官、尉官、尉官以下の成績上位プレイヤー、A1はそれ以外全部という感じですから。でも、最近コソ連用の連邦カードでプレイしていると5人曹長で1人だけ大尉みたいなマッチングになることもあるのでマッチングのマイナーチェンジは密かに行われているのかもしれません。

>えびはらさん

なるほど・・・。私は1ゲーム当たりの単価を下げることにより、PODの稼働率を上げることを考えました。でも、10人のAクラスライトプレイヤーよりも、1人のSクラスヘビープレイヤーの方がバンナムの収益に貢献しているということなんですね。だとするとAクラスの現状はそのまま放置ということになってしまうんでしょうか・・・。
Commented by ジャムおじさん at 2009-06-02 23:23 x
 携帯サイトはこんなデータも引っ張れるんですね。参考になりました。連邦・ジオンの登録者数がほぼ同数なのは一人で両軍所有しているからでしょうか?
 上記コメントのえびはらさんの分析によるとバンナムはヘビーユーザー(sクラス)の方々の為にシステムを変更しライトユーザー(aクラス)は見捨てている事になります。これでは大袈裟ですが、経営破綻したGMと同じ感じがします。
 目先の利益にとらわれ先行投資を怠ると破綻します。今大事な事は新規獲得だと思うのですが・・・。
 私が一番恐れていることは、店頭からPODが撤去されることです。バンナムがこのゲームシステムを廃棄すると我々の所有しているパイロットカードはゴミになってしまいます。考えただけで恐ろしいです。
Commented by イジー at 2009-06-02 23:27 x
>shota04sさん

そうですね。私も引退することはないと思いますが、出撃回数は減らさないと家計に響く恐れがありますからね。一日あたりの出撃回数に上限を定めたり、出撃しない曜日を決めたりとかしなきゃいけないと思っています。
Commented by イジー at 2009-06-02 23:38 x
>ジャムおじさん さん

4店舗の数値を合計したら連、ジほぼ同数になりました。店舗ごとにみると差がかなりある店舗もあるようです。

新マップ、新機体も導入されるということなので、バンナムとして「戦場の絆」からの撤退はまだないと思いますが、個々の店舗にとってはまったく別の話ですからね。もうからないと判断するとPODの撤去はあり得ると思います。わがホームもRev2導入から一か月後に8台から4台に減らされましたからね。だとすると、私もプレイを控えている場合ではないのですけど・・・。年俸削減が恨めしいです。

<< タクラマカン砂漠 6vs6 ニューヤーク(R) 6vs6 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE