人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Re: 40代からの戦場の絆

exmurasaki.exblog.jp ブログトップ

クライマックスバトル2009 サイド7

クライマックスバトル・・・バンナムの明らかな集金戦略に屈伏するのも嫌だなと思いましたが、特別機体を持っている人を見て僻む自分の姿が脳裏に浮かんだので、参戦を決意しました。出撃軍は特別機体のゲルググとガンダムを比べ、ゲルググの方が格好良く見えたのでジオン軍にしました。

<サイド7>

コスト160以下の拠点無し戦。賛否両論あるようですが、個人的にはとても楽しめました。(Aクラスの尉官戦ですが・・・)

出撃するMSが限定されるので、いつも以上に個人の能力差が現れる戦いだと思います。私は自分自身の腕前と相談した上、被撃破は避けられないと判断。被撃破コストの少ないザクⅡ(マシB、クラ、赤1)で硬直狙いの引き打ちに徹することにしました。孤立すると死が見えますから、戦闘中は目の前の敵、レーダーを交互に見ながら味方と自分の位置を確認してました。また、落ちたら負けという緊張感の中、いつも以上に画面左側のゲージ差情報を注視してました。

結果的には5勝5敗でした。いくらコスト120でも2落ちしてしまった戦いは確実に負けていました。1落ち、0落ちに抑えた戦いでは勝利し、戦果ランクもAが取れたりしました。ある戦いの終盤、ぴりった状態の自分の前で味方が壁を作り、弾幕を張って護ってくれたことがありました。絆を感じるとともに「自分たちのコストを減らさず、相手のコストをいかに削るか」という、「戦場の絆」の基本を改めて知ることができる良い機会でしたね。

低コスト戦の難点としては、敵も低コストしかいないため勝ってもあまりポイントが取れないことがあるということです。私も1戦目で大尉に降格してしまいました。また上がればいいので気にしてませんけど。

・うざかったもの
デジムのバズーカには一発目を除けた後の硬直を2発目で狙われました。水ジムのミサイル弾幕もうっとおしかったです。彼らがいると射程外に逃げてましたが、勝てる気がしなかったですね。こちらのザクⅠ、ガルマザク、ズゴックは連邦にとって脅威だったのかが気になります。

・遠登場!?
なぜか量産型ガンタンクが敵にいました。コスト160×2を美味しく頂きました。連邦も見放していたようです。1戦目ならうっかりというのもありますが、2戦目だったんで実験(というか冒険)したかったのかもしれませんが代償は高かったようです。
by nycpb2000 | 2009-12-14 23:08

現行バージョンの「戦場の絆」を最後まで見守るページ。もう50代突入してますが、昔のブログタイトルに戻しました。


by イジー
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite