<   2018年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

Event to Event

エキストラタイプは最終日の19日にようやくゲット。メインカードの連邦とジオン1機ずつです。イベントようやく終わったと思ったら、また次のイベントですね。3月にもってくるということは決算前の売上対策としか考えられませんw タイトルはスプリングバトルかと思いきや、「逆襲のシャア30周年」とは。。。これだといくらでも理由を付けてイベントが作れそうですね。

それにしても「逆襲のシャア」のモビルスーツが戦場の絆に登場する時代になったのですね。有名な作品ですが、個人的にはそんなに思い入れはありません。特別支給MSもしかり。リ・ガズィもヤクト・ドーガもメインだけ取りに行こうかなという感じです。3月は忙しくなりそうなのですが、デイリーボーナス頼みになりそう。

写真は10周年記念の際に悪い大佐さんに製作頂いた、指揮官用インカム(ツノ付き)です。私が着用するとアレなのでモデルさん(ちかっち)に着用して頂きました。なお、実際に私が使用する際にはツノは恥ずかしいので外しております。
a0073976_21200705.jpg

[PR]

  by nycpb2000 | 2018-02-25 21:18 | 戦場の絆 | Comments(2)

戦場の絆 10周年

2008年2月11日に初めて戦場の絆をプレイして・・・まさかの10周年を迎えてしまいました。始めたころはまだピチピチ(笑)の40歳だったんですが、もう50歳に。。。時が経つのは早いですね。

昨日、私的戦場の絆10周年を記念して、秋葉原SEGA2号館のPOD8台貸切で店内対戦大会をやりました。12名を3チームに分け総当たり戦。3戦ごとにチームを組み直し、いろんなメンバーでチームを組んで戦うようにしてみました。一部の戦いにはレギュレーション「Rev1機体限定戦」を適用。カテゴリーも性能も大きく変わっていますが、当時の雰囲気を懐かしむという趣旨です。性能の連邦、コストのジオンがより際立った戦いとなりました。

店内対戦大会の後は近くの居酒屋で2次会へ。2次会から参加する方もいて総勢15人で、絆談義で盛り上がりました。楽しい時間はあっという間に過ぎて、そろそろ締めようかと思っていたところ、いきなりケーキが登場・・・「えっ、誰かの誕生日だったっけ?」と思っていたら、ケーキと一緒に届いたお皿にこんな文字が・・・
a0073976_21482003.jpg
訳が分からず、きょとんとしていると、みんなから「戦場の絆10周年、おめでとうございます!」と祝福の声が!なんとみんなが、こっそりとサプライズのお祝いを準備してくれていたのでした。こんなことは人生で初めてなので、嬉しさとも喜びとも違う、特別な感情が沸き上がってきて、どうリアクションしていいかわからなくなりました。

「ありがとう・・・でも、僕も何もしてないのに・・・」

「いえ、あのブログがなかったら、我々がこうやって集まって、楽しむことは絶対になかったのですから。その気持ちです」

この言葉を聞いたとき、正直ヤバい状況になりかけましたが、50歳の男が涙を見せるわけにはいかず、我慢しました(正直みんなはそういう状況になるのを期待していたようですがw)。

みんな、みんな、どうもありがとう!

開店休業状態だったブログに、たまたまやってみたゲームの記録を綴っていたら、コメントがつき、ブログを相互リンクしたり、オフ会に誘われて実際に会って仲間になったり、その輪がどんどん広がっていつの間にか10年。正直なところ、いろんなことがあってブログはお休みしようと何度も思いましたが、続けてきてよかったなと思っています。

これからも、大したことは書けませんが、まだまだ続けて行きたいと思います。

[PR]

  by nycpb2000 | 2018-02-11 21:08 | 戦場の絆 | Comments(11)

2008年2月11日

これはmixiにあげた「戦場の絆」初プレイ時の日記です。こちらのブログの同日の記事はあっさりした内容ですが、mixiの方は読まれることを想定して、比較的まともな文章になってます。文末の「また気が向いたらやってみようと思います」には失笑。10年もやり続けてるとは、当時は夢にも思いませんでしたよ。

<2008年2月11日>
家内と子供を英会話教室に送った後、八千代緑ヶ丘のイオンに行きました。英会話教室終了まで一時間くらい時間がある・・・ということで以前から気になっていたことを実行に移すことにしました。

それは、ドームスクリーン式戦術対戦ゲーム「機動戦士ガンダム・戦場の絆」をやってみるということです。

ガンダム世代なら一度は(?)憧れるモビルスーツの操縦。このゲームはその夢をかなえてくれます。このゲームをするためには、最初にカードを購入して、パイロット登録で地球連邦軍かジオン公国軍を選択するようになってます。私は迷わずジオン公国軍を選択し、開いていたポッド(操縦席)に乗り込みました。最初に支給されるMSはジオンの兵なので当然ザクⅡです。

このゲームの醍醐味は他の仲間と作戦を立て、ボイスチャット機能を使って交信しながら戦うことが出来る!ということなんですが、私のような新兵にはすぐには無理。最初の戦いは初心者同士の戦場であるサイド7でした。

このゲームとにかく操作が難しいです。初めて乗ってまともに動かせる人は、アムロやカミーユと同じくニュータイプに違いありません。操作が下手なため、いきなりダッシュしてビルに激突したり、同じところをグルグル回ってみたりで、だんだん乗り物酔いに近い状況になってきました。ギブアップ寸前にゲーム終了。「ふうー」と一息ついていると、なんと2回戦目がスタート。こうなりゃもうどうにでもなれ!と言う感じで、気持ち悪くなりながらも戦場を暴走しまくり、なんとか連邦のジムも一機撃破しました(自分もやられたようですが良くわかりませんでした)。ゲームが終わった後は体中から汗が噴出し、頭がフラフラになってました。

ゲーム終了後、カードに戦績を書き込みます。それが今回掲載した写真です。

このゲーム、思ってたよりかなり難しかったです。その上、かなり気持ち悪くなってしまうということが分かりました。若い人ならともかく、40歳の新兵には体力的に無理なゲームかもしれません。でも、また気が向いたらやってみようと思います。
a0073976_20523970.jpg


[PR]

  by nycpb2000 | 2018-02-11 20:26 | 戦場の絆 | Comments(2)

今年の運も尽きたかもしれない

最近仕事も忙しいだけでなく、トラブルも連続して発生中。

「この仕事のやりがいを見出せません」なんて言う同僚に返す言葉もなく。「やりがい」そんなことを考えることもなく、ひたすら目の前の敵(仕事)と戦っている感じですね。いつか終わりがくるのだろうか???

厄介なことばかりで、戦場の絆も殆どできてません。エキストラタイプMSの支給キャンペーンにもまだ出てません。あれって見た目が変わるだけなんで、今回はスキップするかなぁ。不具合も発生している(100ポイント獲得してももらえず、追加でもう1クレ必要)ようですしね。

そんな中、一つだけ朗報が。

Aqours 3rd LIVE 埼玉公演 当選!

6月9日までは頑張れそうです。


[PR]

  by nycpb2000 | 2018-02-04 12:55 | ラブライブ! | Comments(4)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE